無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

屋久島トレッキングプラン

3連休と前日の夜をガッツリ使えれば屋久島主脈縦走が楽しめるなあ。

新山口22:38-のぞみ59-博多23:13
博多BT23:55-高速バス桜島号-鹿児島本港6:18
鹿児島本港7:45-高速船-宮之浦港9:45
宮之浦港12:40-バス-紀元杉14:11

これよりトレッキング(タイムは標準所要時間)
紀元杉-0:40-淀川登山口-0:50-淀川小屋(泊)〜所要1時間30分

淀川小屋-2:00-花之江河-3:00-宮之浦岳-0:25-焼野三叉路
-1:00-永田岳-0:50-焼野三叉路-2:40-新高塚小屋(泊)〜所要9時間55分

新高塚小屋-1:20-縄文杉-1:30-大株歩道入口-1:20-楠川分かれ
-1:10-辻峠-0:30-白谷小屋-1:20-白谷雲水峡〜所要7時間10分

トレッキング終了、以降交通便( )は遅いパターン
白谷雲水峡11:00(14:00)-バス-宮之浦港11:35(14:45)
宮之浦港12:30(16:00)-バス-安房港13:10
安房港13:30-高速船-鹿児島本港15:30(18:00)
鹿児島本港16:00(18:30)-バス-鹿児島中央駅16:17(18:47)
鹿児島中央駅17:00(19:00)-さくら568(さくら574)-新山口19:14(21:11)

という具合。交通費はしめて42,560円なり。
中々良いプランだなあ。

いつか、実行したいなあ。でも、その前に山感を取り戻しとかなきゃねえ。

2012年8月25日 (土)

今日はDVD日

近所の貸しビデオ屋が100円セールをしてたのでDVD日ということに。
「はやぶさ」と「毎日かあさん」を借りて午後から寛ぎタイムとする。

事業を実現するのにはエネルギーが要る。打ち上げ日を通すために漁業規制に同意をもらうために地元漁師さんたちを説得して一緒に酒を飲む、こういうことが結構キモになるんだろうなあ。やっぱり。

永瀬正敏とキョンキョンのコンビぶりが良かったなあ。家族っていいなあ、もっと子供と遊んでたらよかったなあ。そう言えば昔、家族ではやぶさが飛び立った鹿児島県の内之浦の打ち上げ施設に行ったけど、遠かったなあ。
などと思った。

夕方までじっとDVDを観てたので、18時過ぎからランへ出動。心拍140辺りをキープして54分、8kmくらいかな。

なかなか良い日だったなあ。

2012年8月23日 (木)

ガス抜き

仕事してたらフツフツと心の中にガスが溜まって来て、このまま帰宅しても不活性ガスが満タンでとてもくつろげそうにない、と思って1時間半をひたすらボルダろうと思い20時半にLABO着。

ストレッチもそこそこに、黄色を1、オレンジを1、赤を1こなして一昨日のヒカルさん課題へ。4撃目でバランスが取れてゴールゲット。

それから他の人達がやってたイセさん課題へ仲間入り。これも4撃目くらいで最後の核心部、ハリボテの影のホールドに伸び上がって右手でがっちり、あとは足場を固めて最後のガバを掴んでゴール。

1時間半しか無かったけど、楽しいムーブでガスはすっかり抜けて(燃えて?)いた。

これですっきり寝めるだろう。良い運動だった。コンディションも怪我前位には戻って来て好調だった。

週2くらいはガス抜きに来た方が良さそうだなあ。

2012年8月21日 (火)

心地よい疲れ

本日は早めの仕事終了で盆明け初のボルダリング。
19時にLABO。

準備運動もそこそこに黄色、オレンジ各1課題後は赤へ(4級)。
苦手な部分をこなす。

そんな中、ヒカルさんが課題設定。楽しげな様子に私も参戦。最後のところが出来ず、でも、色々なムーブで身体を結構使うのでとても良い運動になった。21時半には終了のつもりが22時の閉店までねばってしまった。けど、楽しいひと時が過ごせた。

ヒカルさん、ありがとう。

2012年8月15日 (水)

代謝

50を超えると身体のケアは必須である。
で、雑誌Tarzanの特集、「代謝up」で身体のケアを考える事に。

やはり、食事と排泄が大切。バランス良く、よく噛んで食べる。効率よく吸収し排泄。
良いものを取り込んで悪いものを出す。

そして、しっかりと鍛えるのだ!

2012年8月 8日 (水)

身体が思い出す

今日は19時半からボルジムLABO。
オレンジ(5級)の残りをこなして、赤課題(4級)へ復帰。
結構、身体が動きを覚えていた。

久々で来た金曜日は、どこから手をつけたらいいのだろう?という気持ちだったけれど、結構やってるうちに感覚が戻ってきたような。嬉しいことである。運動の出来る喜び、かみしめて楽しみたい。

本日、久々に坐る。半跏趺坐にて雲堂アプリで30分。

2012年8月 5日 (日)

秋穂(瀬戸内海)の海を見に

朝7時から地区の夏祭り会場の草刈り。その後朝食を食べ、自転車でこぎ出すかと思うも、どうも身体と心がぐずる。暑い、眠い。今年はボルダリングジムにこもりがちで、太陽の下でのトレーニングを余り行って来なかった。なので、秋穂まで海を見に行くというプランで出発。

ふしの川河川サイクリング道を山口方面へ、権現堂橋を渡り、県道を戻り方向へ。旧国道2号へ出て、四辻からセミナーパーク方面、南部海岸道路を大海方面へ。秋穂道の駅でスポーツドリンクを補給して秋穂海岸へ。穏やかな瀬戸内海の風景はいつ見ても良い。それから周防大橋を経て国道190から旧国道2号を小郡へ。

本日の走行、49km、2時間11分(平均速度22.3km)、平均心拍数134、ターゲットゾーン時間51分。
体重66.6kg(昼食後)、体脂肪率17.3%。


2012年8月 4日 (土)

本日はボルダリングをまったりと

昨日夜からボルダリングに復帰。

今日は10時過ぎからボルジムLABOへ。

復帰の記念?にクライミングパンツとTシャツを購入。涼しげな半パン、XSだったけど、はいてみるとピッタリサイズ。スリムになったもんだ。タグをとってもらってそのまま着用して参戦。

アップ後、黄色(6級)を少し。それからオレンジ(5級)を確実にこなして行きたくて、じっくりと取り組む。昨日来た時は、壁を見て全く見通しが立たないようなイメージがあったけど、取り組んで行くと身体がムーブを思い出して行く、そんな感じであった。その感覚が楽しくて嬉しい。

繰り返しじっくりとムーブを定着させて行くのだ。

2012年8月 3日 (金)

嬉しい復帰

1ヶ月半、とても久しぶりのボルダリング、19時半にLABOへ。

とても久しぶりなので、登れるか?

黄色(6級)から始める。右足が上手く動くか、、、不安を感じながら。

最初は硬かったが、だんだんと動きも良くなってきて。それなりに身体は動く。ともかく飛び降りずにクライムダウン。

それからオレンジ(5級)。5課題をこなす。結構腕だよりになってたようで、やがてパンプ。つかめなくなって来たので、黄色に戻り、少しばかり。

今日は無理せず、21時半に終了。飛び降りることも出来たので、落ちてもokそう。ともかく復帰出来て良かった。また明日も行こう。

オーナー、またよろしくお願いしますね。

2012年8月 2日 (木)

食後ランはちょっと、、、

今日も右足首慣らし?のランを、食後に実施。食後30分でボチボチ落ち着いたかと思い、走りに出た。

でも、少ししんどかった。やはり食前の方が身体が軽くて良い。

30分の走行。往路は住宅を抜ける裏道。それなりにひっそり静かな道をLEDランプ持って。

復路は国道沿い。だけど、4車線の道路沿いで人の気配がないとより孤独感が強く感じられる。

だけど、店の灯や道路照明で明るいのが良い。

ちょっとシンドかったけど、事後はスッキリ。

今(寝る前)の体重、66.8kg、体脂肪率15.6%。まずまずの結果。

明日はボルジムへ復帰してみるかな。

2012年8月 1日 (水)

強くなりたいと思うけど

強くなりたい、と思ってランニング。ぶら下がりトレーニングなど。

続けていけば、それなりに強くなる。強くなれば別の自分になれたようで嬉しかったりする。

でも、日々そのための時間が必要。だからこそ、それが楽しめなきゃ、と思う。

この歳になってそこまで、、、という気持ちも無くはない。でも、レベルアップを味わうと癖になる。

オリンピック選手のことを考えると、皆凄いな、と尊敬する。とってもそこまで出来ないけど、また違った自分が見てみたい、などと、もがいている自分がいるのだなあ。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31