無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

最近の癒しツール

月曜日のドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」。録画してレコーダーのPSPへの転送機能を使って寝床で見る。
剛力彩芽さんのキュートな演技と穏やかながら謎解きをして行く展開に癒されている。

ドラマのサウンドトラックも良い。

次回もipadのアプリ「テレビ王国」からポチリと予約完了。便利なもんだ。

2013年2月23日 (土)

心を整える

ここの所、毎日30分。坐禅を行っている。

座蒲を使うと結跏趺坐がしっかり出来るので快調。

で、しっかり息を吐いて吸う事に集中して、頭に浮かぶ考えを流しながら只管(ひたすら)坐る。

心が落ち着く。寝る前だと深く眠れる。その日の嫌な事が浮かんだら息とともに吐き出してしまおう。

30分、ただ坐る、心に余裕を取り戻す。

それと、眠る3時間前には食べないようにする。良く眠るために大事な事。

その代わり、朝はしっかりと食べるようにする。

これで心を整えつつ一週間を乗り切っている今日この頃である。

2013年2月17日 (日)

昨日のボルダリングと今日の坐禅

昨日、午後からボルダリングをした。このところ、今ひとつ出来が悪いような気がする。
ここ!というところが踏ん張れない。精神的なものか。

気ぜわしい日々を過ごしていると呼吸が浅くなる。気持ちも落ち着かなくなる。登るぞという時には一旦深く呼吸をして気持ちを整えた方が良いかな。でも、先を急いでしまうのだ。

本日、仕事が終わり帰宅して夕方30分坐った。
雑念を見送りながら深く息を吐き、深く息を吸い込んでいく内にどっしりと落ち着いてくる。

ここぞ、と言うときには常に呼吸を深くして落ち着いて事に臨みたいものである。

2013年2月 9日 (土)

読了、ナミヤ雑貨店の奇跡

東野圭吾 作。この本、本屋で見かけて気になって仕方がなかった。

短編集。一編が約1時間のドラマ。一晩づつ。

楽しかった。

最終話は長目。明日が休日の今晩、一気に読んだ。
各話の見事なつながりに感動。

読み終わったのが寂しい。心に響いた。元気を貰った。

人のために働くのはやはり素敵かな。

座蒲導入

座蒲を導入することにしてアマゾンで購入。
このところ、坐ってなかった。今まで座布団を折り畳んで座っていたが、やはり座蒲はしっかりとしていて座り易そうだ。

座禅タイマーアプリの「雲堂」と、座蒲でしっかりと坐って心を整えよう。
1360409130492.jpg

座蒲の使用感
しっかりとお尻を支えて足も組みやすく、じっくりと坐ることができ、とっても良好だった。

2013年2月 3日 (日)

身体が覚えてた

約一ヶ月ぶりのボルダリング。

風邪ひきで体調不良だったのと仕事が忙しかった事を理由にしてサボってしまったのであった。

どれだけ出来るか不安を感じつつ、オレンジ(5級)の総ざらい。

結構身体が覚えてた。1番から11番まで。11番は苦手な部分に手を焼いたものの、何とかクリア。

久々に楽しめた。身体中の筋肉が心地よい疲労感に包まれて良い感じ。

これからも1時間でも良いからコツコツとやって行こう。

自分なりにストイックに挑むことが出来るのが良いなあ。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31