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2013年3月29日 (金)

マイ トレーニング ツール

掴む力のトレーニング。Metolius グリップセイバー。故障防止も兼ねる。各指にゴム輪を通してボールを握りつぶしたり、ゴムの張力に逆らって指を伸ばしたり。握る、と、開く、の相反する筋肉を使うこことが良いみたい。

これで片手一回あたり50回繰り返し。

寝転んでやったりすると、頭に血が昇ったりして良くないので、テーブルの上やあぐらを組んだ膝の上に肘をしっかりついてやる。

ボルダリングでタイトなホールドを攻め続けたりすると腕の筋肉が痛くなってくるけど、これをやるとほぐれて良いみたい。
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コメント

bokemonさん、お早うございます。

そうですね、前回の「ぶら下がり力強化」ですが、試しにしてみましたが、確かに筋肉損傷の可能性はありますね。

これなら「拮抗筋の力」もトレーニング出来て、全体の指がバランス良く、じっくり強化できそうですね。

私の毎日の日課は、ジョギング・ダンベルがメインですが、これもメニュに加えます(近くの好日山荘で購入して来ます)

nonkibouさん、こんにちは。

これ、中々の優れものです。色によって3種類位硬さが選べたと思います。

最近、ジョギングをサボっているので、再開しなければ。

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