無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月21日 (日)

東京にて

東京に来た。
息子の案内で御徒町のガード下。
2k540=ニーケーゴーヨンマル、東京駅からのキロ程2K540に設けられた、若き職人さん達のワークショップ。
こういう場所、良いな。秋葉原付近って面白いなあ。昔から。

夕方、阿佐ヶ谷まで移動、駅のCDショップでミニピアノコンサートに遭遇。
隣接の珈琲店との境界スペースでのささやかな演奏会。
ジェイコブ・コーラー氏のジャズピアノ、良い演奏だった。良い出会い。
若き才能が息づく東京は面白い。


1366491295225.jpg

2013年4月19日 (金)

出張モバイルツール

今回、東京へ出張。

ホテルでのモバイルツールとしてモバイルルーターを導入。

ホテルのLANサービスに接続して使用。

快適にiPadでWiFiネット接続。

地元のPC自作ショップにて2k円弱でゲット。コストパフォーマンス良好。

1366373822968.jpg

2013年4月14日 (日)

芝桜

今日は午前からカミさんとドライブ。

周南市大道理の芝桜を見に行った。

道路のパーキングも一杯で、小学校のグランドの臨時駐車場に車を止めて徒歩で現地へ。管理協賛金200円でパスカード(今年のシーズン中有効)を受け取り、中へ。色とりどりでデザインされてて、未だ咲いていた菜の花とのコントラストが美しかった。迎える側の地元の人達も楽しげで、良い地域起こしになってるようだった。


1365928131577.jpg

1365928139484.jpg

2013年4月13日 (土)

トライアスロン?

最近、図書館で何となくトライアスロン関係の本を借りてきた。

トレーニングでは3種目ともこなしている。オリンピックディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)なら、どれも単独ならやれる。

大会は旅行も兼ねて楽しめそうだな。問題は自転車。古いので車検に通らないのでは、、、

スイムはウェットスーツを着れば浮力があって楽なのだそうな。面白そうだな。

ともかく、どれもトレーニングしておこう。これからはツール・ド・フランスが始まるのでバイクのモチベーションが上がるころ。

で、tarzanにはスイム特集をして欲しいところだなあ。


1365857957765.jpg

2013年4月11日 (木)

ただ坐る

「ただ坐る」〜生きる自信が湧く一日15分坐禅〜
ネルケ無方 著 光文社新書
を読んだ。

で、最近心がけていること。

呼吸を深く、などと意識せずに、ただ坐る。ストレスを吐き出して自然のままに呼吸をして、ともかく坐る。色んな考えが頭に浮かぶがこだわらずに次々と流し去っていく。

最近、寝る前に窓にカーテンをしてこれを前にして30分、ひたすら坐るようにしている。日々の終りに心をしっかりと鎮める。そうすると良く眠れる。

翌日はすっぱり早起きをして筋トレなどでもしようか、、、と思いながら早くに目は覚めるものの寝床でグズグズしてしまう。この辺りが課題だなあ。

2013年4月 6日 (土)

ボルダリングのお供

ボルダリングのお供について。

まず、チョーク。写真のは前に無謀にも競技会に参加した時に参加賞としてもらったもの。

これを見るとボルダリングへのモチベーションが上がる(結構、単純なヤツである)。

実際に使ってるのは、ジムにボトルでキープ中。

次に小さなタッパーに入れた爪切りとカットバン。カットバンは最初の頃は良く腕をホールドで擦ったときに貼り付けていた。最近はあまり使うことがない。爪切りはホールドに爪を引っ掛けたりして爪が欠けることもあるので、そんな時の手入れ用。

右の筒型の入れ物にはシューズの臭い消しの粉が入っている。これを付属のスプーン一杯、靴の中に振り入れて全体に拡散してそのまま履く。最初は足の裏が白くなるけど、やがて馴染んでくる。結構、効果がある。

私のボルダリングにに欠かせないお供達である。
1365239689670.jpg

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30