無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« ボルダリングのお供 | トップページ | トライアスロン? »

2013年4月11日 (木)

ただ坐る

「ただ坐る」〜生きる自信が湧く一日15分坐禅〜
ネルケ無方 著 光文社新書
を読んだ。

で、最近心がけていること。

呼吸を深く、などと意識せずに、ただ坐る。ストレスを吐き出して自然のままに呼吸をして、ともかく坐る。色んな考えが頭に浮かぶがこだわらずに次々と流し去っていく。

最近、寝る前に窓にカーテンをしてこれを前にして30分、ひたすら坐るようにしている。日々の終りに心をしっかりと鎮める。そうすると良く眠れる。

翌日はすっぱり早起きをして筋トレなどでもしようか、、、と思いながら早くに目は覚めるものの寝床でグズグズしてしまう。この辺りが課題だなあ。

« ボルダリングのお供 | トップページ | トライアスロン? »

主として坐禅」カテゴリの記事

コメント

bokemonさん、こんにちは。

ストレス解消のために「座る」 いい事ですね。
私も時々そうしますね「雑念」を追い払いながら・・
それと山登りですね。

bokemonさんは朝起きが苦手何ですか?
私は毎朝5時20分頃には、目ざまし時計無で起きますが・・

nonkibouさん、坐禅をすると頭のモヤモヤがリセットされて良く眠れる感じです。

山登りやランニングも良いですね。
ただ、ひたすら歩く、走る、景色を楽しみながら。

早起きしきれないのは単にサボってるだけなんです、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1694998/51190765

この記事へのトラックバック一覧です: ただ坐る:

« ボルダリングのお供 | トップページ | トライアスロン? »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31