無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« レコード | トップページ | 本日のLP »

2013年7月27日 (土)

スピーカーDIY

スピーカーのウーファー部分のエッジがヘタっていた。

ネットで調べると、エッジは張り替えれば良い、ということがわかり、ネットショップでウレタン製のジャストフィットサイズのセットを取り寄せ、交換。

最初、片方のスピーカーだけうまく鳴らず、低音にビビリ音が、、、

しまった、失敗だ。で、最初はコーン部分の接着をはがして貼り直し。でも、ダメ。

手でコーンを叩いてみると、良い部分はポンポンど乾いた音がするが、悪い部分はビャンビャンと濁った音がする。で、最後の手。外周を剥がし、中心に向けて押し込みぎみにしてエッジの丸みを増す形に。外周の仕上がりは少しいびつになるも、叩いてみると、ポンポンと乾いた音。太鼓のような心地良い音。

1日乾かしてつないでみると、上手く鳴ってくれた。

両方で約3,000円。もともと高いスピーカーではないものの、これで復活ならok!
20130727_170420
見てくれよりも実用。

で、夕方の寛ぎタイム、少しばかり大きめに
Diane SchuurのDEEDLESで瑞々しいボーカルを楽しむ。


20130727_173648


« レコード | トップページ | 本日のLP »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

bokemonさんは器用なんですね。
自分で修理する楽しさは、経験しないと分かりませんね。

以前、大型コンポのスピ-カが調子悪く専門屋さんに修理してもらった事ありますが、結構高くついた様な気がします。

其方は雨の被害は如何でしたか?
テレビで見る限り、鉄道も一部不通とかでしたが・・

nonkibouさん、愛着のあるものが治ると嬉しいものです。ダメになるリスクを乗り越えることが出来るのなら、見てくれには目をつぶる、です。

山口はびっくりするような雨が降りました。
我が家は何ともなかったのですが、
最近はあちこちで記録的な豪雨があるので恐いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1694998/52630191

この記事へのトラックバック一覧です: スピーカーDIY:

« レコード | トップページ | 本日のLP »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30