無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« もうすぐツール・ド・フランス | トップページ | スピーカーDIY »

2013年7月24日 (水)

レコード

中学生の頃から独身の頃まで集めたレコード。新しいものでももう、30年位経っている。
昔のステレオの木製の箱部を使って作ったレコード入れに万杯にして収めて、子供が小っちゃい時に避難させ、飾り物置きになってしまっていたプレーヤー、これを復帰させようと思い立った。

まずは紛失したトーンアームの取説をネットから拾い出し、Amazonでゲットしたカートリッジと取り替え、針圧等を調整。これまたAmazonでゲットしたPHONOイコライザーアンプを息子のお下がりのミニコンポに接続。

最初は片チャンネルからしか音が出ない。ピンプラグを抜き差しするとたまにステレオになる。で、悩みながら、カートリッジシェルの取り付け部の接点をアルコールで拭いてみると、やっとよみがえった。

そして、佐野元春のVISITORS、PINKFLOYDのDARK SIDE OF THE MOONの各A面を楽しんだ。良いなあ。

これから、日々、選び出して聞こう。

« もうすぐツール・ド・フランス | トップページ | スピーカーDIY »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
久しぶりに更新ですね。

私も中学時代から、買ったものやラジオ番組に応募して当たった等で、今も大事にしていますが・・

お気に入りのは
「京都慕情・和歌山ブル-ス・二人の銀座・白馬のルンナ・坂道のクラブと勇気ある物(この2曲は小百合さんが歌っていました)等々
特に小百合さんは私が中学生の時に、小百合さんのラジオ番組にリクエストした時に、時々私の葉書を読んで下さりそれから大ファンになりました。

bokumonさんとは、少し年代が違いますが・・

タ-ンテ-ブルの調子が悪くなり、今では社会人になって5台目ぐらいです。

昔の歌手は良いですね、今の歌手は何回名前を聞いてもすぐ忘れる。(年かな?)

こんばんは。本当に久々の更新でした。

レコードの埃をクリーナーで拭き取ってターンテーブルに乗せて針を落とす。心和みます。ポップスやロックが好きでコツコツ買ってました。

あー、こんなの持ってたんだなあ。なんて、タイムカプセル的に楽しんでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1694998/52579262

この記事へのトラックバック一覧です: レコード:

« もうすぐツール・ド・フランス | トップページ | スピーカーDIY »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31