無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月25日 (月)

一日単位で考える

ビジネス誌の記事の中に一日毎にストレスを解消しよう、と言っているのがあった。

確かにそうだ。一週間単位で考えて「しんどいなあ」と思っている時期があった、というか、このところもそう感じていた。

一日毎。その日毎に楽しみを見つけて区切りをつけていく。起きてから眠るまで。そんなシンプルな事に気づかなかったりする。もっと楽しまなければ、と思う。


2013年11月21日 (木)

ボルダリングでダイエットはダメ?

水曜日、早めに仕事を片付けてLABO(ジム)へ。
このところ運動量が減って脂肪を溜め込んでしまった。

で、ダイエットも兼ねてみようと夕飯抜きでチャレンジ。

結果としてはダメ!だった。踏ん張りが利かない。

おまけに最後にオレンジを軽くこなそうとして、最終ホールドを掴み損ねて変な落ち方をして、周りの人たちを少し驚かせてしまった。すみません、、大丈夫です。

空腹でのダイエットトレーニングはランでなきゃいけない!ボルダリングでやってはダメ!ということが良くわかった。

気をつけることにしよう。楽しくなきゃあね。

2013年11月10日 (日)

脳と筋肉

この前、テレビ番組で、脳の研究所を紹介してて、頭を良くする為には反復して学習することだと言ってた。脳は筋肉の如く鍛えるのが良いとのこと。今更脳力の向上は難しいとしても、衰えないように反復して鍛えておきたいものだ。てことは、やはり外国語を反復して、などというのが良さそう。だけど、この歳になると余程くり返さないと定着しないのが悲しいところ。でも、継続は力を信条とする立場としては、時間がかかってもひたすら繰り返すしかない、、、

筋肉の方は、というと、ここのところ、ランもサボり気味、ボルダリングも休止していたので体脂肪率が21パーセントを超えてしまった、、、雑誌TARZANが筋トレ特集をしてたので、思わず買ってしまった。ボルダリングを紹介してる記事があって読んでみると「遊び感覚のナチュラル筋トレ」と紹介していた。成る程、とても上手い表現だと思う。楽しんでいるうちに相当な筋トレをやることになるもんね。しかも、休憩しながらだけど数時間に渡り継続できる。ボルダリングが楽しいと思えることが前提条件だけど。当面、ボルジムへ行かない日は筋トレやってみるかなと思いつつ、やはり自分に合ってるのはジムでひたすら壁を登り下りすることだろうなと改めて思った。

2013年11月 9日 (土)

収穫の秋、後、久々のボルダリング

朝から市内の阿東町へ。島根県境の町。今年山口市が募集した農業イベントに参加して植えたさつま芋を収穫。本当は芋堀イベントの予定があったのだけど雨天で中止となり各自で掘れる時に掘るということになったのである。で、受付に行くと300円で里芋も掘れるということで、これもやることに。収穫の秋をしっかりと楽しんだ帰途にリンゴ園に。リンゴといえば青森、長野だけど、この阿東町は標高が高く、山陰気候であることから、けっこう寒冷地であり、リンゴの産地なのである。園の中でたわわに実ったリンゴ(ふじ)を選んで食す。もぎ取ったばかりのリンゴを皮ごと食す。収穫即食欲の秋。良いなあ。


1384005047518.jpg


帰宅後、夕方から1ヶ月半ぶりにボルジムLABOへ出動。体調不良をきっかけに暫く休止していた。で、予想通り「出来なく」なっていた。7級、6級足自由を続けてこなすともう、腕がバテてきた。続いて5級足限に移行するも思ったように出来ない。予想はしていたが少しショックを感じた。でも、焦らない。腕が終わったな、という段階で再度7級を少しこなす。ここのところが結構大事。少しづつ戻して行こう。何と言ってもボルダリングが出来る健康が一番。のんびり楽しもう。

2013年11月 3日 (日)

熱いゲーム

今年の日本シリーズ。良いゲームが続いている。
その、熱い雰囲気に引き込まれて行く。

最近、全く野球を見なかったのだけど、クライマックスシリーズからここの所結構見ている。

で、野球ものの映画の中で大好きなあれを見たくなって、Amazonで探したらDVDが千円弱で出ていた。

Field of dreams、アメリカのベースボールの奥深さをしみじみと味わわせてくれる、あの名作。

これで見たい時に何時でも何回でも見ることができる。
そして、帰省した息子をキャッチボールに誘ったり、由宇という田舎町にファームの試合を見に行ったりするのだ。

到着が楽しみ。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31