無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« 収穫の秋、後、久々のボルダリング | トップページ | ボルダリングでダイエットはダメ? »

2013年11月10日 (日)

脳と筋肉

この前、テレビ番組で、脳の研究所を紹介してて、頭を良くする為には反復して学習することだと言ってた。脳は筋肉の如く鍛えるのが良いとのこと。今更脳力の向上は難しいとしても、衰えないように反復して鍛えておきたいものだ。てことは、やはり外国語を反復して、などというのが良さそう。だけど、この歳になると余程くり返さないと定着しないのが悲しいところ。でも、継続は力を信条とする立場としては、時間がかかってもひたすら繰り返すしかない、、、

筋肉の方は、というと、ここのところ、ランもサボり気味、ボルダリングも休止していたので体脂肪率が21パーセントを超えてしまった、、、雑誌TARZANが筋トレ特集をしてたので、思わず買ってしまった。ボルダリングを紹介してる記事があって読んでみると「遊び感覚のナチュラル筋トレ」と紹介していた。成る程、とても上手い表現だと思う。楽しんでいるうちに相当な筋トレをやることになるもんね。しかも、休憩しながらだけど数時間に渡り継続できる。ボルダリングが楽しいと思えることが前提条件だけど。当面、ボルジムへ行かない日は筋トレやってみるかなと思いつつ、やはり自分に合ってるのはジムでひたすら壁を登り下りすることだろうなと改めて思った。

« 収穫の秋、後、久々のボルダリング | トップページ | ボルダリングでダイエットはダメ? »

トレーニング全般」カテゴリの記事

コメント

そうですね、脳は一般的に加齢と共に退化します。
皮膚の細胞や髪の毛等は一生の間にどんどんと入れ替わりますが、脳は一生そのままです。
仮に傷付いても新しい細胞は出来ません。

筋肉は使わないと衰退していきますが、脳も同様です。
そこで、普段使わない脳を意識的に使うことにより退化を遅らすのです。
そのためには、テクノロジーによる便利さと意識的に適切な距離を取り、脳を回復させる行為をすることも必要でしょう。この「回復法」ですが、bokemonさんの言う様に、普段しない語学もよいかも。

とても良いことを教えていただきました。実は、この前まで脳を危ない目に遭わせてしまっていました。大切な脳、傷つけないように大事に鍛えて行きたいと思います。

そして、身体も同様に。

テクノロジーも程々に、上手く付き合って行きたいと思います。良いお話、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1694998/53895162

この記事へのトラックバック一覧です: 脳と筋肉:

« 収穫の秋、後、久々のボルダリング | トップページ | ボルダリングでダイエットはダメ? »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31