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2013年12月16日 (月)

トレーニングツール

若く無い者がボルダリングでどう強くなるか。
過去にクライミング三昧な人だったら技術でカバーということもある?

それが無く歳をとってから始めた者としては、、、
長くは頑張れない(故障したく無い)

で、普段から鍛えて臨むとすれば、懸垂系が良いのかな。
家を引っ越してぶら下がり場所が無いし、どうしよう?

クライミングjoy誌の最新号を見ると、良さそうなのがあった。
練習用のホールド。ガバと四本指、三本指、二本指用のポケット付き。

紐でぶら下げたコレを掴んで懸垂。効きそう。だけど、どこへ吊るそうか。
そうだ。ぶら下がりフレームを導入すれば良いのだ。ということでAmazonでポチり。

届いてフレームを組み立てると結構ごっつい。そりゃぶら下がって懸垂するのだからこの位でなきゃあな。

クライミングjoy誌で紹介していた10分ワークアウトに挑む。携帯のストップウォッチを見ながら1分毎の課題をこなし、休みつつ計10分の課題。全ては出来ず7分位にする。昨日ジムに行ったし、焦ってはいけない。身体を壊さぬよう。

さて、効果の程はいかに?乞うご期待、というところ。




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