無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月11日 (土)

永遠の0

映画「永遠の0」を観に行った。

最近、書店に文庫本が平積みになっていたのが気になって読んだら一気にのめり込んだ。

で、どうしても観たくてカミさんと防府まで出かけた。

泣けるだろうなと思っていたらプロローグの、零戦が海上すれすれに飛ぶ場面で涙が湧いてきた。

原作を読んで観るのが良いと思った。観終わってトイレに行き、鏡を覗いたら目が真っ赤だった。

小説も映画も良かった。頑張ろう、と思った。

悔しいのだ

水曜日、アフタージョブクライミング。
年末年始を挟んだので、かなり久しい出動。

ただでさえ持久力が落ちてきたと思っているのに今日はさらに弱い。
当たり前だけど悔しい。

家では10分のぶら下がりワークアウトをしてるのだけど歳には勝てない?
というか、頻度が低いのでしょうがないな。

でも、ムーブの面白い課題が楽しめれば、まあ、良いか。
それより体重落としたいな。もう少し走りこむか、、、

2014年1月 5日 (日)

西に向かって走る

本日は仕事が早めに片付いたので、帰宅後、16時からラン。
ゆっくりじっくりと1時間半くらいを目処に。

今年2度目。さて、何を目指すか。

体重65キロで居たい!今より5キロ減。おそらくベストな数値。

壁を登るにはこの5キロはとても大きい。下手な筋トレよりも余程効果を発揮するだろう。

本日は河川敷のサイクリングロードに出て、西日が気持ち良さそうだったので日の沈みゆく西を目指す。

日が山に沈もうとする景色を見ながら静かな小道を走ればどこまでも気持ち良い。

やがて国道9号に出てターン、国道沿いを湯田方面に大回り。

久々の10キロオーバー、11.5キロを約1時間半のゆっくり快適旅。



2014年1月 3日 (金)

久々に坐る

年末から若干腰の調子が悪い。

先日、「坐ればわかる」星覚 著を読んで、
坐禅で姿勢を整えることにより身体のニュートラルな状態に気づくことができる、という事を思い出させてくれた。

起床後に「雲堂」アプリを15分にセットして久々に坐った。身体を整える事を意識していると、あっという間に終了。
まあ、ぼちぼちと再開することとしよう。

その後、散歩に出て、「朝田神社」を訪れる。家から約1.5kmの近所で平地にある。最初の鳥居をくぐり、真っ直ぐな3~400mの参道を抜け、森の中にひっそりと佇む神社。初詣の人でごった返す事も無くとても落ち着いた雰囲気が上等。1日にジョギングでここを経由して見てすっかり気に入った。また走って来る事にしたい。





« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31