無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月21日 (月)

山口県西部周遊(青春18きっぷ1回目)の旅

朝早く目覚めたので、青春18きっぷ1回目の旅に出ることにした。




自転車で矢原駅。市の駐輪場に置いて、山口線で新山口、山陽本線で厚狭。

1番ホームから1時間待って長門市へ。

冷房の効いた車内で移ろう景色を眺めながら本を読んだり、この日記を記したり。

1両こっきりの美祢線ワンマンカーの後ろ側運転席の窓からはのどかな単線路が延びていく。

こんな休日も良いものだ。






長門市駅からは山陰本線で海沿いを下関へ。





目の前に展開するパノラマ。田圃の黄緑と海の青のコントラストが美しい。
飽きずながめつつ穏やかに時間が経過して行く。











下関からは山陽本線で小野田。駅のうどん屋さんで昼食。
天ぷらソバ350円。ここから小野田線。1両だけど目一杯人が乗れるようなシンプルな内装。











宇部新川に到着。宇部線で新山口へ。旅も終盤。



新山口から山口線、接続3分、さくっと乗換。中々に楽しめた。
旅の共は「深き心の底より」小川洋子 PHP文庫。



旅程
642D 矢原6:35-新山口6:51(8.6km)
3527M新山口7:03-厚狭7:39(35.1km)
725D厚狭8:34-長門市9:35(46.0km)
967D長門市10:04-小串11:19-869D11:33-下関12:16(77.7km)
3532M下関12:30-小野田13:09(40.1km)
1232M小野田13:55-宇部新川14:23(13.4km)
1844M宇部新川14:31-新山口15:21(27.1km)
671D新山口15:24-矢原15:41(8.6km)
計256.6km、9時間6分



また、次の旅を企画するとしよう。








2014年7月19日 (土)

青春18きっぷ

青春18はすでに3周余り過ごしてきたが、本日、青春18きっぷを買ってきた。

「青春18きっぷください」というのが、ほんの少しだけ気恥ずかしかったりしながら、、、

まず、これでやりたい事。

小ぶりの時刻表を買って、アナログに時刻表をたどって一日ひたすらに列車に乗り続ける旅。

あとは読みたい本とカメラなどお供に。

遠くまで行くというのでなくても良い。路線をたどって乗り続ける。

楽しみたい。

Dscf1715


2014年7月13日 (日)

緑のカーテンからの贈り物

すっかり暑くなってきた。

梅雨明けが待ち遠しい本日の午前、緑のカーテンのゴーヤもすっかり繁ってきて、葉陰に成長した実二つ。

緑のカーテンからの贈り物と勝手に解釈してありがたく収穫。

これから成長していく実もひっそりと身を隠していた。

このカーテンが活躍するであろう梅雨明けの瞬間が待ち遠しい今日この頃、太平洋高気圧ガンバ。

Dscf1714


2014年7月12日 (土)

モチベ急上昇

ジムのホールド替えが完了した。

本日、ジムへ行くと、当たり前だけど、ホールド配置が全て変わっている。

嬉しい!モチベーションが急上昇。さて、どこから登ろうか!もう、嬉しくって。

ピンク(7級)でアップして、オレンジ(5級)足限を1番から。ムーブをしっかり味わいながら。

10番まで全クリアして赤(4級)へ。極力優雅さを保つつもりで。しかし、結構力づくで乗り越えることも多い。何とか3番まで。その後は惜しいところまで行きつつ最後のところで落下。

今日は良く登った。家に帰って夜、結構身体が重くなった。良い疲れ、ストレス解消となった。
次も頑張り楽しもう。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31