無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« 初ラン | トップページ | 筋トレのつもりで »

2015年1月13日 (火)

加齢は強敵?

これまで年齢に負けない身体づくりを志向してきたつもりである。

勿体なかったと思うのは30台に入ってから40台後半までをメタボで過ごしてきたこと。

そこから徐々に心拍トレーニングを通じて身体を絞って来た。

そのうち山を駆け抜けるようになって50になってから「ハセツネ」出場を目標にしてトレーニングに励んで51の秋に出場。70キロの山道を気力・体力・制限時間全てにおいてギリギリ一杯で踏破した。このころは体力を伸ばすことが出来ると信じて三浦雄一郎さんに勇気をいただいたりしながらトレーニングを楽しみながら続けてきた。

トレーニングの一環として県セミナーパークで開催されたクライミング講習に参加したことをきっかけにクライミング(ボルダリング)に興味を持った。

ある日、講師だった人がジム(LABO)を開設、やがて私も研究員(会員)になった。はまって3年半が過ぎ、今に至っているというわけである。

そこから上達したい思いを持って続けていき、途中、怪我や病気で休むことを余儀なくされたこともあったものの、こつこつと継続して来た。

ムーブをそれなりに修得してきたので5級は確実に出来るようになった。4級も初見では難しいことが多いが何度かの内にこなせるようになってきた。

でも、そこから先は壁に阻まれ続けている。3級は越え難い壁である。

このごろは年齢を重ねる毎に衰えてきているのではないかと思う。・・・ではないかと思う、というのは認めたくないから。身体能力の衰えだけでなく、「気力」が続かなかったりする。

気力が萎えてきた時は確実に出来る課題を続けて身体がへばるまで登ることにしている。
当面、そうして頑張って次へ進めるか試してみたいと思っている。

まあ、あまりごちゃごちゃと悩まず、ともかく楽しむとするか。

« 初ラン | トップページ | 筋トレのつもりで »

老いぼれボルダラーの研究日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1694998/58573135

この記事へのトラックバック一覧です: 加齢は強敵?:

« 初ラン | トップページ | 筋トレのつもりで »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30