無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

コンペは楽しい

本日は夜からホームジムのコンペ。

2グループで40分2本。全40課題。

グレードは3クラス。得点順でグレードが割り振られて予選通過が決まるシステム。

モチベーションが上がり、得意の垂壁で3級程度の23番を攻略。

とても楽しめた。



2015年2月20日 (金)

良きツールを導入

トレーニングを楽しむ、事が今の趣味。

最近、トレーニング全般に関して良いツールを導入した。

iphone!

この中に色々とトレーニング関連アプリを入れ込んだ。

ボルダリングには、撮った壁の写真にルートを描くもの。

ランニングには、GPS機能を活用しての、ルート、タイム、さらにセンサーを購入すれば心拍数も記録できるもの。

坐禅には、定番の誘導アプリである「雲堂」。

昨日は「雲堂」アプリに導かれてとっても久しぶりに坐った。頭の中が随分と整理されてスッキリした。

オーディオ機能で勉強もできるし音楽も楽しめる。ヘッドフォンで聞いていても、電話がフェードオンしてきてくれて逃すことはない。

子供の頃に見ていたテレビアニメにおける想像の世界が現実となっている楽しさ、目まぐるしく展開される仮想世界に足元をすくわれいよう、気を付けつつ、」しっかりと楽しむことにしよう。

2015年2月10日 (火)

やはり歯は大切

年末に奥歯を一本、抜いてもらった。

これで左上2本、右上1本の奥歯が欠落。こうなると、左上の臼歯が噛み合うのは辛うじて1対のみ。

なので食べる時は殆ど右半分で噛む。相当に食べにくい。

それと、歯がしっかり噛み合わせ出来ないと力を発揮すべき時に問題があるようで気になっている。

本日、ようやく部分入歯が完成し、装着した。夕方に受けとってまず、夕食。左半分で噛むことが出来るようになったけど、自分の歯と歯茎感が無くて戸惑いは感じる。でも、無いよりは良いと思う。後は慣れることと今後の微調整に期待するしかないだろう。

関心があるのは噛み合わせが出来たことが力を発揮する=ボルダリングの場面でどれだけ効果があるか、である。

明日、試してみたい。

2015年2月 6日 (金)

ゆっくりと強化

中々上達しないボルダリング、ここのところ、強化に乗り出している、つもり。

兎も角、週二回ジムに参上する。

筋トレを行うつもりで、確実に出来る課題でトレーニングしつつ、困難課題にチャレンジし、再び筋トレモードに戻る。

心がけとして、

⭕ムーブを大切に

する。そして、時々セッションをしながら楽しみたい今日この頃である。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30