無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« 月曜日から気分はイイぞ、きっと | トップページ | ついに! »

2015年11月14日 (土)

とことん付き合うさ

今日の維新、最終戦。正午キックオフなので、朝から人の出が好調。シーズンパス先行入場(9時45分)の少し前に到着した時には既にかなりの列が出来ていた。



最近は本当に立ち上がりが早い。天気予報は雨だったけど小雨程度で済んでいるからだろうか。すっかり県民に定着して来ているのだと思う。昨年もかなり盛り上がったけど、ここまでになろうとは想像できなかった。

一般入場が始まると、スタジアムに続々と人々が入って来る。やがてゴール裏の座席が埋まり、メインスタンドもSメイン、屋根下では一番リーズナブルなこの席が埋まり、アウェイ側にはみ出す。中心付近のSA以上の席はぼちぼち。このパターンだと相当に入っているとわかる。



果たして後半の発表では6322人の入り。私の計算に誤りが無ければ平均で4367人。この田舎の山口県でこれだけの人々が常に集って「おらが街のチーム」を一生懸命に応援する。結果はスコアレスドローで足踏みしたけど、「山口県民のひとりとして、ありがとうと思いながら泣いていた」という趣旨のtweetを見て「そう、これなのだ」と思った。優勝はして欲しい。ここまで来たんだもの。でも、何よりも山口県にはレノファというJリーグのチームがあるのだ。誇りなのだ。





さあ、あとひとつ。振り出しで挑むあとひとつ。そう、チャレンジャーとして必死で立ち向かったあのJ3開幕のガイナーレ鳥取戦を思い出そうよ。面白いじゃないか!

参戦を決めて良かった。行かなくて後悔したくない。結果はどうあれ、この目に焼き付けておきたい。それでJRで行くことにした。50歳以上が武器になる、おとなびWEB早特の格安こだま切符を織り交ぜて。

新山口-相生 新幹線
相生-鳥取 スーパーはくと

そして、とりぎんバードスタジアムのゴール裏立見席(アウェイ)で後押し

鳥取-岡山 スーパーいなば
岡山-新山口 新幹線

7時頃家を出て、24時過ぎに帰って来る弾丸ツアー。でも、車じゃないので寝てれば良いので気楽なものだ。



当日はゴール裏に収まり切れるのか心配になるくらい、参戦表明が多い。今日の維新スタジアムでも券を販売してて結構売れているみたい。バスツアーも複数あることを聞いている。もう、勝てだの何だのでは無い。「ありがとうレノファ」と、上野監督以下レノファの志士達への感謝の気持ちであなた達のひたむきで魅力的なサッカーをただひたすら楽しみたい。

もうハラハラドキドキなんて関係ない。サポーター、チームみんなでサッカーを楽しむのだ。こんなビッグな舞台に立てることを誇りに思って。さあ、楽しもうぜ!

とことん付き合うさ。


« 月曜日から気分はイイぞ、きっと | トップページ | ついに! »

おらが街のサッカーチーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1694998/62512006

この記事へのトラックバック一覧です: とことん付き合うさ:

« 月曜日から気分はイイぞ、きっと | トップページ | ついに! »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30