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2016年1月 4日 (月)

やっぱり鍛えなきゃ、ネ

ボルダリングを始めて3年が過ぎ、4年目になろうとしている。ボルダーって「大きな石」っていう意味だし、まさに「石の上にも3年」というものの、この最近ひとつも上達できてる感がしない。

と、思っていながら、週一で登るばかり。確かに壁を登るのが一番だけど、今より上を目指すためにはもう、何となくでは駄目なのかな、と思う。頻繁にジムへ通えるのなら別だけど。

なら、鍛えるべきだろう、家で。

そこで、サボっていた10分間ワークアウトトレーニングの再開。ボルダリングに燃えていた頃はよく取り組んでいた。ぶら下がり健康器にクライミングトレーニングホールド「ロックリング」をぶら下げて、そのホールドに指を引っ掛けて行う。

ひと課題を1分内でレストを含めて、全10課題。ロックリングの一番上は指全体と掌一杯で掴むことが出来る、これをガバという。その下から三段の窪みがあり、一番上の段なら4本指、二段目は3本、三段目が2本指の第二関節までをその窪みに突っ込んでぶら下がる。二本指は無理としても4本指から始めて3本指を目指す。まあ、指の腱を壊さないように気をつけながら。



このトレーニング、最初は余裕なのだが、終わり辺は負荷が上がって1分内のレストではきつくなって来る。腕も充血してきて筋肉が膨らんで「パンプ」する。このパンプが鍛えることになる。これに慣れてきっちりワークアウトをこなせれば強くなっているしるし、と言えるだろう。軽く出来るようになれば次は3本指で始めるのだ。

年始からこんなことを始めたのはいいが、三日坊主にならないようにしなければネ。「継続は力」のタイトルに偽りがないようにしなければ、、、

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