無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« 3級に踏み込めた! | トップページ | 長州流の盛り上がり方 »

2016年2月16日 (火)

チャント誕生に立ち会う

この前からレノファ山口FCのサポーターグループ「ヤマグチスタ」で新加入選手およびチームを鼓舞する為の新チャントの作成が行われてきた。希望者は自由に参加できる(レノファが好きイコール、レノファサポーターは全てヤマグチスタという位置付けなのだ)と、いうことで、維新百年記念公園野外音楽堂の楽屋で行われた作成会に参加した。

チャントは世間に出回っている楽曲を選んで選手の名前と望みのパフォーマンスなどを歌詞にしてはめ込んでいく。曲を探してから歌詞をつけていくのだと思うけど、上手く曲を見つけてくるもんだ、とそのセンスの良さに関心する。

そんなチャントの仕上げ段階で、あらかじめ候補を作ってあるものを実際に歌ってみたりしながらどうしよう、こうしようと、楽しい時間が過ぎていく。

その日は選手チャント11個とチームチャント1個を作って、練習会を兼ねた収録は次週、ということになった。

そして、2月14日(日曜日)、Twitterとブログで告知されて集まったのは50名を軽く超える熱き人々。子供さんを連れた家族連れや我々のような年配者も含めた、いつものゴール裏を連想させるレノファファミリーが集結した。みんな待ち遠しかったのだろうなあ〜。ヤマグチスタの代表も驚かれる程の大盛況。

笑顔や笑い声に溢れた和やかな雰囲気の中、音合せから収録へ。収録の時はみんな熱く歌い叫ぶ。さすがだ。ビッシリと統制がとれたというのではなく、それぞれがレノファに向けた気持ちを込めた「愛唱」である。

これらのチャントを歌う我々の声は、おそらく相手を圧倒するものではなく、ゴールへ向かって後ろから押し、そしてゴールへ引き込む、戦士達を鼓舞する「民衆の声」。

チャント練習と収録の会は楽しい雰囲気の中、とても順調に「あっと言う間」に終了した。

終わって家に帰ってから今日の練習会の雰囲気とレノファのゴール裏のことを考えていると、子供が小学生の頃の運動会の客席のことを思い出した。朝からワクワク、家族三世代で出かけて皆んなで楽しく応援する。

田舎もんと言われようと何と言われようと山口では、これが一番、山口一番!

そう思ったら嬉しくなった。

さあて、もうすぐチャレンジが始まる。楽しみますよう!

新チャント達を聞き覚えよう!

チームを鼓舞する新チャントの原曲は
Funkist の GO NOW
素敵な曲です!
チームと現選手達のチャント
を覚えてゴル裏で歌い叫んで楽しもう!


« 3級に踏み込めた! | トップページ | 長州流の盛り上がり方 »

おらが街のサッカーチーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1694998/63970179

この記事へのトラックバック一覧です: チャント誕生に立ち会う:

« 3級に踏み込めた! | トップページ | 長州流の盛り上がり方 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31