無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« (参考)維新スタジアムへの歩行経路 | トップページ | 寒くて悔しかった雨の維新スタ »

2016年3月13日 (日)

またJリーグの試合が始まるんだという気持ち

昨年からサポーターズグループ「ヤマグチスタ」の呼びかけに応じてレノファ山口FCの主催試合の会場設営を手伝い始めた。

初回のイメージは強烈だった。

対長野戦の当日、その日の天候は台風の影響もあって荒れ気味だったけど朝からナイトゲーム迄に設営しきってしまわなければならなかった。スタジアムMCさんまで加わっての大忙しの設営作業。雨風の中、カッパ着て動き回っていた。当日設営。山口国体開催時に改修された県最大の陸上競技場は大会予定が詰まっている。だから、前日に大会があれば、その後に設営となる。ゲームは19時からだったので当日となった訳である。

その日の設営は昼を挟んで午後3時頃に何とか終了。これまでBONDSさんの縁の下の力持ちぶりを知らなかったので、この時初めて「大変さ」を知った。「図書館で借りた街のサッカーチームの成長を描いた小説、「ホペイロの憂鬱」を読んでボランティアの存在を知っていたが、実際に体験すると、その大変さと楽しさが良く理解できて良かった。

一旦、維新スタジアムから1キロの自宅に帰ってドタリと昼寝。そしてユニフォームに身を包み、再度、維新スタジアムに出動。そして、風吹き荒れる波乱の維新で目撃したのが、維新スタジアム伝説の日となるAT4での大逆転劇だった。そんな強烈な思い出が出来たことは自分の中で宝にしている。

まあ、そんなこんなで、無理のない範囲で設営を手伝って来た。そう、無理のない範囲。これが大切。そして「楽しむ」こと。どんな楽しみかというと、、、
ゴール設置時のピッチの感触や整っていくスタンド、看板、明日はJリーグの試合が始まるんだ!という雰囲気が堪らなく楽しみなのだ。

今年も昨日、設営日時を知って出向いた。で、Team BONDSへの参加を打診された。設営時の怪我に備えた保険加入のことなどもあり、即同意した。皆さん、レノファ愛で楽しく活動されている。観戦と後押しを楽しみたいので、設営見習い専門ということで。

BONDSさん、これからもよろしくお願いします。

今日はJ3でしのぎを削って来たライバル町田が相手。互いに新戦力でどんな闘いになるのか楽しみ。さあ、今日もゴール裏で歌い叫ぼう!

その前にのど飴買わなきゃ(笑)







« (参考)維新スタジアムへの歩行経路 | トップページ | 寒くて悔しかった雨の維新スタ »

おらが街のサッカーチーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1694998/64424422

この記事へのトラックバック一覧です: またJリーグの試合が始まるんだという気持ち:

« (参考)維新スタジアムへの歩行経路 | トップページ | 寒くて悔しかった雨の維新スタ »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31