無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« またJリーグの試合が始まるんだという気持ち | トップページ | ボルダリングコンペBeltComp »

2016年3月16日 (水)

寒くて悔しかった雨の維新スタ

3月13日の日曜日。私にとっての維新スタジアムにおける開幕戦。相手はあのFC町田ゼルビア。昨季のJ3では数少ない負け越した、絶対に負けたくない相手。

この日の気象予報は夕方から雨。なあに、これまでも未開封ポンチョを持って行って雨に降られたことはない、晴れさえもしたもんだ。と張り切って維新スタジアムへ自転車に乗って出動。家から1km、程なく到着。

J2になってから、レノファ公式Webに、場所取りルールの説明が掲載されている。50cm×50cmのシートを5時間以内なら待機列に置いて(貼って)おいて1時間前に並べばイイようである。さすがはJ2、「シート貼り」の事は、これまでに聞いたことがあるけど、こういう風にするのだな〜。今度、自分もやってみようかな。というのが、シーズンチケットの先行入場待機列も随分並んでいたから。やはり、自分の定位置を確保したいのだ。

列に並んでいると、私の前は、何とあの、出没をtweet予告してた「パジャマゾンビ」さんだった。レノファサポーターのニューウェーブ!好きだなあ、こういうの。血色の迷彩パジャマの上にユニフォームを纏った姿で白塗りの顔のホッペには立体感のある縫い目ペイント。中々にキュートなその姿をYAB放送スタッフが見つけて楢崎さんがインタビューしてた。横目でそっと、その様子を楽しんでいた。あくまでもそううっと、人見知りな私なのである。

やがて、入場。多いとはいえ、先行入場なら余裕の席選びが出来る。サポートの中心は今年から電光板の前に移動すると聞いていたので、電光板の右端前の芝生との境目の席を確保しようと、ふと見ると顔見知りの「きいろ」さんがいたので、直ぐ近くに陣取った。座っていると、「隣、空いてますか」という声に振り向くと、昨季、いつも隣あって声出ししてた人。再会を喜ぶ。よし、これからはここを定位置にしよう。待機用のシートを作ろうな。

やっぱりイイなあ。維新のゴール裏は。自分の居場所がある。楽しいな、嬉しいな。もちろんレノファには勝って欲しいけど、こうしてここで歌い叫んだり飛び跳ねたり、得点にハイタッチしたり出来るのが良いのだ。結果はどうあれ、この居場所があることが大事なのだ。

試合開始の頃から雨が降って来始めた。ショボショボと降るので、あまり濡れていない感はあるが、結構濡れていっている。と言う間に、ペナルティエリアでのファウルでPKを宣告されてしまった。一森選手はピッタリ方向を当てて跳んだが、僅かに届かずゴールを決められてしまった。

守備の町田に先取点を与えてしまった。厳しい。

0-1のまま、ハーフタイム。しっかり濡れて寒いの何の。ジャケットを羽織った上にユニフォームを着てても寒い!ここでついに御守りと思ってた未開封レノファポンチョを出して着た。ぶかぶかして心地よいものではないが、無理すると低体温症にもなりかねない。熱など出して翌日仕事休むなんてシャレにならない。

後半早々に2点目を奪われてしまう。その後、岸田選手が華麗な身のこなしでゴール前に切れ込んで行き、堪らず相手が手をかけて一発退場を誘い込んだ。数的優勢となったレノファは攻め続けたが、結局シャットアウト、残念な敗戦となってしまった。

挨拶もそこそこに雨の中をしょんぼりと自転車を漕いで帰宅した。荷物を干したり整理して風呂へ直行。悔しい日になってしまったが、こんな日もあるさ。これも楽しみのひとつ。

布団に入って本日のゲームをスカパーオンデマンドにて俯瞰して観ようと、再生開始したものの、キックオフ前に撃沈、寝落ちしてしまった。

翌日、寝床で再度スカパーオンデマンドをチェック。今度はきちんと観た。失点シーンは悔しい限りだがレノファの連携サッカーはやっぱり楽しかった。前目のプレスで良く戦えていたと思う。ゴールに飛ばしたシュート2点分は、キーパー高原選手のナイスセーブに阻まれた。しかし悪くはない。次に期待だ。

ゴール裏では2D状態でゲーム展開は良く見えない。でも、多くのレノファオレンジな仲間達と歌い叫んで喜びや悔しさを共有出来ることを楽しんでいる。

そして帰宅すれば、暖かな布団の中で、ひとりオンデマを眺めてゲームをしっかり俯瞰する。こうして「2度美味しく」楽しんで行く。全試合録画があるJ2ならではの楽しみはこれからも続くのだ。

幸せます(^O^)/








« またJリーグの試合が始まるんだという気持ち | トップページ | ボルダリングコンペBeltComp »

おらが街のサッカーチーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1694998/64488102

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くて悔しかった雨の維新スタ:

« またJリーグの試合が始まるんだという気持ち | トップページ | ボルダリングコンペBeltComp »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30