無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« レノファの楽しみ方〜私流 | トップページ | レノファ偏愛ギャラリー〜キシ、待ってるよ! »

2016年7月10日 (日)

維新百年記念陸上競技場〜幸せの風景

山口市の維新百年記念公園陸上競技場。

山口市湯田温泉街から西に約2km、国道9号と旧国道9号(県道宮野大歳線)に挟まれたスポーツ公園のメインスタジアムである。

ここはメインの陸上競技場、ラグビーサッカー場、テニス場、アリーナ(体育館)、補助陸上競技場、野外音楽堂が鎮座している大きな公園である。

陸上競技場は平成23(2011)年10月に開催された山口国体に合わせてリニューアルされ、芝生スタンドを含めれば2万人収容、ナイター設備が整い、天然芝ピッチもJリーグ公式戦が開催できる広さになる等、一気にグレードアップがなされた。

国体後、ほぼ間違いなくレノファがJリーグに上がればホームになることが約束されていた、と思う。ただ、現実は甘くはなく、国体後、レノファは足踏みをした。だが、頑張り続けて2013年10月全国社会人大会に苦闘の末優勝を果たし、JFL参入が認められるきっかけとなった。国体2年後の快挙であった。

目出度く2014年シーズンからこの、維新百年記念公園陸上競技場をホームとして名将、上野展裕監督の下で魅力的な超攻撃的サッカーを展開して年毎に上位リーグに登ってきた、というわけである。



家から約1km、長いお散歩としてJFL以降、ホームのゲームには行ける限り通っている。すっかりレノファの攻撃的パスサッカーに魅せられてJ3からはシーズンチケットでメインの住人となり、ゴール裏の楽しそうな雰囲気にも魅せられ、J2からはゴール裏が定住地となった。

そして、レノファとレノファオレンジな人々でつくる共同体はドンドンと橙色の想いを育て、色々な形で盛り上がってここまで来た。一気に駆け上がって来たので決して裕福では無いけれども二週間に一度訪れるという、夢のような一日を過ごすことを心から楽しんでいる。巡って来たチャンスは逃さないのが「長州流」ということなのだという気がする。

そして今日7月10日。もう、「いつもの風景」として定着した、維新スタジアム周りの幸せな景色。二週間に一度訪れるお祭り。この日は例えナイトゲームといえども待ちきれずに昼頃から集まり始めて入場券があっても嬉々として順番予約の整理券を求めて並ぶ。私は山口県民が並ぶのが好きなんて決して思ってはいない。なのに並ぶのは、待ちきれずに維新スタジアムに行く正当な理由が欲しいだけなのだと思っている(自分がそう)。

そんなわけで2時間前にはすっかり維新スタジアム及びその周辺はお祭り会場と化す。




試合直前に夏の維新劇場の応援隊長に任命されたシンガーソングライターのMIKKOさんがレノファ公式テーマソングを歌い、皆も歌う。皆の頭にはすっかり定着して共に歌っている(かな?)



そう、ここには歌手もいればイラストレーター、魑魅魍魎?までいる。いうならば生物多様性の只中〜そう、ここは大自然の一部なのだ?!これがレノファファミリーの懐の深さ、素敵だと思う。

今日は前置きが長すぎたけれども、試合の結果は三幸選手の素敵な先制点から中山選手のハットトリック、加藤大樹選手のゴールまで、嬉し楽しの、とてもスッキリな勝ちゲームであった(5:1)。



コーナーキックからの1失点はいただけなかったかも知れないが、レノファの攻撃サッカーにとってはご愛嬌というもので、ここまで攻撃的に勝ちきれば私としては何も言うことはない。

今日は雨が降らなくても維新スタジアムで勝利というとても嬉しいもの。歓喜の乾いた空気の中での嬉しい嬉しい山口一番❣️





今日の入場者は6232人、平均5855人。
この流れであれば観客もこれから更に上向きになるのではないかと思う。「待っているのは最高の週末だ。」

これからも皆でそれぞれに楽しみながら二週間に一度のお祭りを楽しめたらイイなと思いつつ、次の讃岐アウェイ(参戦予定)を思いっきり楽しみ切って来ようと思う。

レノファファミリー最高❣️




« レノファの楽しみ方〜私流 | トップページ | レノファ偏愛ギャラリー〜キシ、待ってるよ! »

おらが街のサッカーチーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1694998/66445093

この記事へのトラックバック一覧です: 維新百年記念陸上競技場〜幸せの風景:

« レノファの楽しみ方〜私流 | トップページ | レノファ偏愛ギャラリー〜キシ、待ってるよ! »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31