無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« 日本平でも評判じゃったレノファまとめ | トップページ | これまでのレノファギャラリーまとめ »

2016年8月22日 (月)

サッカーの日となった8.21

8月21日、サッカーの日。

別にそういう日があるわけじゃない(あるのかも知れんけど)。自分にとって、そういう日に決めた、というだけのこと。その訳は、、、

維新スタジアムではレノファ山口FCが松本山雅FCを迎え撃つ。地域リーグ時代から対戦した事があり、先にJに上がってディビジョン1に届いた、いわゆる「先輩」。19時キックオフ。すなわち「その訳」のひとつは維新スタジアムでのレノファ後押し。でもこれだけじゃ、いつもと変わらない。

そこで、二つ目。これも維新百年記念公園内での事、競技場隣の球技場「ちょるる広場」にてレノファスポーツクラブ主催の「大人のためのサッカー教室」が開催されることになって、これに参加したのだ。

もう、「昔」と言っても良いくらいの約20年前からの10年間くらいまでで、地元の草サッカーチームに押しかけ加入したり、職場の同僚を頼ったりしながら球蹴りに興じていた頃がある。子供のスポ少サッカーに親として関わったり(下手くそな線審などしたり)、親子サッカーに興じたりする内に、草サッカーがやりたくなったのである。メタボ体型であったのに今思えば無謀だし迷惑だったろうと思うが、身勝手ながら自分は楽しかった。今、身体を鍛えている原点にはなっている。

つまらん説明はともかくとして、その頃、FC東京が最初だったと思う(違ってたら御免)が、「大人のためのサッカー教室」を始めた。そして、確かサンフレッチェなども始めたと記憶しているが、参加できる人達がとても羨ましかったのだ。

そして、J2レノファが遂に教室を開催してくれると言うではないか!今は時にレノファサポーターによるフットサルに参加するなど以外、球蹴りはしていなく、歳も喰っているが、メタボ体型は卒業したし、壁登りとランで身体は鍛えているので、是非参加したいと、公式ウェブに見つけるや否や速攻で申し込みメールを送った。

草サッカー当時の靴が見当たらなかったので、ヒマラヤでセール品を新調して張り切って参加した。どれだけ集まっているのだろう?と思っていたが結構な人達(男女)が集まっていた。

レノファスポーツクラブのコーチ(普段は小学生の指導をされてるとのこと)が色々とゲーム要素を含めた導入からパスワークの練習、シュート練習、そして3チーム総当たりの7分試合(女性はオフサイド無しでゴールも2点)など、レノファらしくワンタッチで行こうなど、サッカー初めてでも十分楽しめる内容(参加費1000円)だった。靴も運動できるシューズなら別にサッカーシューズなんて必要ない(子供用の4号球を使うので足への負担は少ない)。更にテニスコートのコインシャワーが使えてレノファの試合観戦にも間に合うというものでサポーター交流という意味も含めて、試合前のイベントとしてオススメだと思う。次に開催する時も公式ウェブやフェイスブックでアナウンスするそうである(^_^)v



さて、レノファ対山雅戦はと言うと、地域リーグ時代に1勝1敗、アウェイで引き分けというところで、今回は必勝!という願いも空しくスコアレスドローに終わった。現在2位のJ1復帰を目指す強豪に負けなかった、内容的にも押していた、そして、この日の村上選手のビッグセーブが光った良いゲームだった、という事で良しとしよう。



次、アウェイで岡山との対戦。もう、既に観戦プランを策定中。





行って後押しを楽しむのだ(^O^)/



« 日本平でも評判じゃったレノファまとめ | トップページ | これまでのレノファギャラリーまとめ »

おらが街のサッカーチーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1694998/67134425

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーの日となった8.21:

« 日本平でも評判じゃったレノファまとめ | トップページ | これまでのレノファギャラリーまとめ »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30