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2016年9月25日 (日)

久々に坐ってみた

日曜日の穏やかな午前、久々に坐ってみた。坐禅の教師は「雲堂」というアプリ。これには素敵なモデルさんによるデモリンクが貼ってあって、実にわかり易く観て楽しいビデオを見ながら坐禅に取り組むことができる。

坐禅をするには坐禅用の座布(下写真〜私はamazonでゲット)を使うのがお勧めだが、座布団を折り畳んでお尻の下に置くのでも良い。通常、平べったい床や畳の上に直接足を組むのでは無い。



準備が整ったら雲堂アプリにセットした時間で開始する。鐘の音3回で開始、鐘の音1回で終了。導入解説があり、坐り方を指南してくれるのが嬉しい。

私が以前(曹洞宗のお寺で)教わったのは、壁や襖に向かう形で坐り、聴こえる音や浮かぶ考えにこだわらず、流していく、すなわち客観的に観察する感じで、ひとつのことにこだわらない、ということ。

呼吸はヘソ下の腹(丹田)から大きく空気を吸い込み、ゆっくり、ゆっくりと鼻から息を吐き出す(腹式呼吸)する。

今日はそうして15分、坐ってみた。頭の中がとてもスッキリとする。ハードディスクの整理みたいに。ロボットか(笑)というツッコミが入りそうだけど、以前頭骨にドリル入れてメンテして貰ったことがあるのであながち外れでもない(汗)。

本当はジムでもこうしてアップとして15分坐ってから、エイやと壁登りができれば良いのだろうけど、そんな勇気はありませぬ(笑)。まあ、今日のレノファ後押しには良い効果を発揮できることだろう(^O^)/

雲堂アプリはこちら

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