無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« 心拍計のストラップを新調した | トップページ | 速報!新選手チャント »

2017年1月28日 (土)

PCによるDAZN視聴レポート

今シーズンからJリーグ中継はDAZNで視聴しなければならない。iPhone6であれば問題無く視聴できているが、やはりテレビで観ながらiPhoneではTweetを楽しみたい。

そこで、MyPCでDAZNの視聴状況をレポートしてみる。

最初、PCのブラウザをCromeにして観たが、しばしば停止して、使い物にならなかった。で、もしかするとWifiのスピードではダメなのかと思って、有線LAN接続にしてWifiをoffにしてみた。

回線スピードサイト(www.bspeedtest.jp)で計測したところ、
有線:
ダウンロードスピード99.36Mb/s
アップロードスピード62.75Mb/s
無線:
ダウンロードスピード44.70Mb/s
アップロードスピード47.33Mb/s
であった。

ちなみに通信事業者はドコモ光(フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ隼)である。

有線のスピードなら大丈夫だろうと思いきや、まだ、しばしば停止する。うーんダメか?と思い、PCの画面を見ると、推奨ブラウザとして、MicrosoftEdgeの方が処理が早い、とメッセージが出ていた。今日、Windows10の更新があったのだ、そういえば、、、そこで、Edgeを立ち上げてみると、停止せずに快適に動作する。

試しにネット環境をWifiに戻してみても良く動いている。1回だけ、一瞬動きが悪かったことがあったけど、問題なし。きっとWindows10はEdgeと相性が良いのだろうな。

HDMIでテレビに接続したらキッチリと視聴出来た。



これで、アウェイやホームの見逃し画像が楽しめる。よしよし。

なお、PCのスペックは特に映像に特化したようなものではない。参考まで、以下に示しておく。

CPU:Intel Core(TM)i3-3217U CPU 1.80GHZ
RAM:4GB
Windows10Home Ver1607

PS:
Wifiで視聴をしていると、通信のビジー状態を示す「渦巻き」が頻繁に出現するようになってきた。その後、LAN接続にすると改善した。今頃のPCはLANケーブルを接続して、ネットワーク設定のダイヤログでWifiを外すスイッチをoffにすれば良いので、簡単になったもんだ(ブラックボックス化してしまい、細かい設定は難しくなってしまったけど、まあイイか)。

« 心拍計のストラップを新調した | トップページ | 速報!新選手チャント »

おらが街のサッカーチーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1694998/69406967

この記事へのトラックバック一覧です: PCによるDAZN視聴レポート:

« 心拍計のストラップを新調した | トップページ | 速報!新選手チャント »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31