無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« したたかに、行こう! | トップページ | 帰って来た息子を迎える気持ちじゃった »

2017年4月 9日 (日)

土曜日ってことでとことん


!!!当ブログ管理者注!!!
「おらが街のサッカーチーム」カテゴリーの記事は、私の一方的な「レノファ愛」を語っている以外の何物でもありません。
当然のことではありますが、レノファ山口フットボールクラブ、運営ボランティア団体の「TeamBONDS」及びサポーターズクラブの「ヤマグチスタ」の名称が出てきたとしても、私が勝手に後押しやお手伝いをしているだけの、単なる私個人の視点で書いているものであリ、当ブログ記事と上記団体との直接的な関係性は全く無いことを、ここにお断りしておきます。
!!!以上、当ブログ管理者注!!!


今年は桜が遅かった。このところ寒い日が続いたからか、中々桜の花が開かなかった。今週、漸く開き始めたと思ったら、金曜日は朝から雨。週末の天気は思わしくないようだ。でも、夕方には止んだので、仕事終わりに山口市の桜名所である一ノ坂川に立ち寄ってみた。

県立図書館の敷地の駐車場は賑わっていた。一ノ坂川には多くの人が歩いている。ライトアップされた桜が美しかった。


明けて土曜日。レノファはホーム維新スタジアムに徳島ヴォルティスを迎え撃つ。そう!やっさん(島屋選手)が移籍した先。しかも好調で上位に居る。怖いけど負けられない。朝から張り切ってシート貼りに向かった。維新公園の桜も満開だった。満開の桜の木の向こうに維新スタジアムをみながら、今日の勝利を祈った。


試合は好調の上位徳島相手にしっかり繋ぎのプレーをして良く闘っていた。前半はスコアレスで折り返したが、後半、ゴール前の混戦から星選手がゴールに押し込んで先制!さらに攻め続けて2点目?!と思ったら惜しくもオフサイド。そしてロスタイム。山口一番を思い描いていたら、何と同点にされてしまった。ロスタイムの歓喜は多く経験したが、逆は初めて。悔しいものだなぁ。

でも、良いサッカーしてくれてた。だから、次に期待しよう。お約束通り「練習頑張れ」「次も見にくるけえ」と、叫んでおいた。

選手達が去った後もゴール裏は誰も帰らない。そう、あの男を待っていたのだ。島屋八徳。隣りの人と「来んねえ。どうしたんじゃろう、帰るに帰れんねえ」って言ってたら、控え室から出てきて挨拶に来てくれた。何かお互い、どうしたらいいのかわからない、という感じで、島屋選手が一言言って(徳島アウェイに来てくださいと言ったらしい)、親指を下に向けてブーイングを要求。こちらも照れくさそうに愛を込めたブーイング少しだけ、そして、レノファ時代の島屋チャントで見送った。これを「チャントは無いだろう」と呟いていた人もいたけど、どうしてええんかわからんじゃったよね〜。とにかく来てくれて嬉しかった。

ちょっと、ここで、島屋選手をレノファ時代のチャントで送った事に一言、私見を述べておきたい。どうも、一般的には移籍した選手にそういう事をするのは、現チームの所属選手の事を考えると仁義に反するらしい。確かに所属選手に対して失礼なのかもしれない、相手サポーターは「なんだかな〜?!」と思うかもしれない。島屋選手への愛情を不器用な形で出してしまった事になるのかな?結果としては(お別れの言葉を未だ言えてなかったしね)。だから、もし、レノファの大切な選手達がこれを読んでいてくれたとしたら、そして、嫌な気持ちになったとしたら「許してください」というのが、一緒にチャントを歌った私個人の気持ちです。

〜今の選手達のことをとても大切に思っていることはわかって欲しい。だから、次からも応援したり、設営したりするために身体鍛えるので許してくださいね(笑)。

それにしても、この週末の桜満開は綺麗ですね!



今日はその後直ぐに退出。自転車をガシガシ漕いで帰宅。急ぎクライミングウェアに着替えて車でボルダリングをしにジムへ。二週間ぶりの壁登りに張り切って行ったものの、のっけから疲れて眠い。昨晩は少し夜更かししてしまったのでコンディションは良くない。やはり睡眠は大事。でも、今日は遊び切ると決めていた。登っていくうちに段々と調子が出てきた。しかし今日は少し蒸し暑い。でも、いい汗が流せた。

今日は土曜日だし、明日もオフだし、今日はとことん楽しもうっていうことで目一杯やってみた。今、とても心地よい疲れに支配されている。

明日は休養。そして週明けから頑張って、次の土曜日も維新スタジアムからの「とことん」楽しむパターンでいきたいところだ。

身体鍛えてまた行くけえ、練習頑張れ、選手達!よろしくね。

« したたかに、行こう! | トップページ | 帰って来た息子を迎える気持ちじゃった »

おらが街のサッカーチーム」カテゴリの記事

コメント

同感です。
やっさんにはきちんとお別れの挨拶が出来なかったから山口のサポーターは皆んなモヤモヤしてたはず。どんなかたちであれ、やっさんにお礼のブーインをしてチャントを歌うのもアリだと思いました。やっさんには本当にお世話になったからね。山口には山口の応援のやり方がある。それでいいんじゃないでしょうか。

暖かいコメントありがとうございます。コメントに即答できずにいて申し訳ありませんでした。今度から注意しておきますので、よろしくお願いします。twitterでは色々な意見があり、色々な立場があるよなあ〜と考えさせていただきました。
ともかく、やっさんは新天地で活躍してくれていて嬉しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1694998/70197203

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日ってことでとことん:

« したたかに、行こう! | トップページ | 帰って来た息子を迎える気持ちじゃった »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31