無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

ひとつになろう、なギャラリー


!!!当ブログ管理者注!!!
「おらが街のサッカーチーム」カテゴリーの記事は、私の一方的な「レノファ愛」を語っている以外の何物でもありません。
当然のことではありますが、レノファ山口フットボールクラブ、運営ボランティア団体の「TeamBONDS」及びサポーターズクラブの「ヤマグチスタ」の名称が出てきたとしても、私が勝手に後押しやお手伝いをしているだけの、単なる私個人の視点で書いているものであリ、当ブログ記事と上記団体との直接的な関係性は全く無いことを、ここにお断りしておきます。
!!!以上、当ブログ管理者注!!!


中々、思うように行かず、悔しい思いをする日々です。でも、選手達は力を尽くしている。だから、どんな時でも応援をやめない。励まし続けよう。きっとそれが力になるはず。

色んなスタイルで、ひとつになろう、レノファミリアオレンジ共和国!
知ってる人のあんな顔、知らない人のこんな顔、みんなファミリアの顔達。ひとり、ひとり、が集まればみんな!勝っても負けても声援を欠かさない、これが維新の力、継続!

さあ〜逆襲だ!

2017年8月27日 (日)

懸命になれる事の嬉しさ

!!!当ブログ管理者注!!!
「おらが街のサッカーチーム」カテゴリーの記事は、私の一方的な「レノファ愛」を語っている以外の何物でもありません。
当然のことではありますが、レノファ山口フットボールクラブ、運営ボランティア団体の「TeamBONDS」及びサポーターズクラブの「ヤマグチスタ」の名称が出てきたとしても、私が勝手に後押しやお手伝いをしているだけの、単なる私個人の視点で書いているものであリ、当ブログ記事と上記団体との直接的な関係性は全く無いことを、ここにお断りしておきます。
!!!以上、当ブログ管理者注!!!


今日もレノファは勝てなかった。が、今日のゲームは面白かった。

前節のショッキングな大敗から良く立て直していたと思う。先制されたものの追いつき逆転した。そこからひっくり返されたのだけれど、選手達はよく走っていた。

特にラモス選手が素晴らしかった。逆転ゴールは落ち着いた身のこなしで相手を上手くかわしてゴールに流し込んだ。他にも惜しいシーンがいくつかあり、大いにスタジアムを沸かせてくれた。


コーナーキックをヘッドでゴールにたたき込んだ福元選手も素晴らしかった。やってやろうという気合充分のプレーだったと思う。

今日はゴール裏も熱く燃えていた。私も集中して目一杯歌い叫ぶつもりで参戦していた。


実は、今週、凄く暑い日が続いてたところでバテかけていた。普段から鍛えているつもりだったけど、身体が重かった。だから試合が始まるまではリラックスしようと、自転車で葵のタリーズに珈琲を飲みに出かけた。山口市に県庁所在地として最後のスタバがオープンして今はそこに人々が集中して中々凄いことになっているが、そのおかげでここは余裕たっぷり。ゆったりと過ごすことができて快適であった。そこで風景などを描きのんびり過ごした。


店を出て帰ろうとするとなんと自転車の前輪がパンクしているではないか!先日パンクして直したばかりなのに、、、仕方なく家まで押し帰ってスタジアムには徒歩で行くことにした。いつもは自転車で維新公園まで行き、シート貼りをして一旦帰宅。一休み+準備して応援幕を貼る時間に再び行くのだが、今日は幕張の時間に合わせて歩いて行き、待機列の最後尾にシート貼りをした。これでも「95番」だったので、今度からはこれで行こうか。いつもの席もしっかり確保できたし。

しかし、勝てないものだな。でも、懸命に応援できる「おらが街のサッカーチーム」があることが貴重なのだと、つくづく思う。だから、点を入れられてたりしても応援は集中して休まず続けようと思う。
こんな気持ちで、、、

試合に負けても後押しでは負けない。決して下は向かない。これがレノファミリアの、山口のプライド。オレンジ色の情熱と温かさで支え続けるのだ。さあ、これから逆襲だ!


今日もそういうつもりで応援に臨んだのだが、出だしは喉が詰まっている感じがあって声が裏返ったりして最初はさっぱり調子が出なかった。しかし、メンバー発表の頃にはウォーミングアップが終了して絶好調になった。以降は集中して最後まで歌い叫ぶことができた。ただ、ひたすら腹の底から声を出し続ける。これだけでも楽しいものだ。もう何があっても動じまい。どーんと大きな気持ちで愛する我がレノファオレンジファミリアのために楽しみ切るのだ!

もうすっかり夏バテ気分は解消した。

明日は元気出してまずは自転車のパンク修理をせねば。その後は課題の辛めな防府市の9Aにでも行って、チャレンジングな壁登りをしてスカッとしようっと。身体鍛えて次に備えるのじゃ!

2017年8月25日 (金)

明日はひたすら押すぞなギャラリー

おかえり。レノファ戦士達。


明日は何があっても、ただ、ひたすら押し続けます!

継続は力、レノファオレンジファミリアに幸あれ!

フォースとともに、、、


あきらめないのがレノファオレンジファミリアの矜持。

2017年8月20日 (日)

前向こう



!!!当ブログ管理者注!!!
「おらが街のサッカーチーム」カテゴリーの記事は、私の一方的な「レノファ愛」を語っている以外の何物でもありません。
当然のことではありますが、レノファ山口フットボールクラブ、運営ボランティア団体の「TeamBONDS」及びサポーターズクラブの「ヤマグチスタ」の名称が出てきたとしても、私が勝手に後押しやお手伝いをしているだけの、単なる私個人の視点で書いているものであリ、当ブログ記事と上記団体との直接的な関係性は全く無いことを、ここにお断りしておきます。
!!!以上、当ブログ管理者注!!!


徳島戦は厳しい結果だった。5-0の大敗。

歯車が狂ってしまうと修正しきれないまま、勢いづいた相手にたたみ込まれるっていうこともあるんじゃなかろうか?

こんな日もあるだろうさ。無茶苦茶に悔しいけど、選手達は更にそうだろう。だからこそ、しっかり練習して切り替えて欲しいと思う。

我々応援する側もしっかりと切り替えて次の維新で熱く選手達を迎えなくてはならない。

私は、今ここにレノファ山口FCが在る、という事実が大切だと思っている。ここまで来るのは簡単じゃなかった筈だ。この一生懸命応援できる「おらが街のサッカークラブ」こそが大切な財産なのだ。だから、いつも前向きに応援を楽しみたい。

といっても、期待する毎に負けてしまうのは辛い。こんな大差で負けてしまうとなおさらだ。だから、前に向かうために良かった事を考えて気持ちを整理することにしている。

今日の良かったことは、何とか一矢報いようとしてラモス選手がチャレンジを続けていたこと、そして、それに向けて不利な局面から何とかしようと他の選手達も頑張っていたこと。

気持ちを切り替えて次に期待して維新へ行こう。結果はともかく、悔しさをバネに一生懸命練習した選手達が良いサッカーをみせてくれる筈だ。それは新しい作品なのだ。だから私はその作品を楽しみに、良い事考えて身体鍛えて次週末に備えたいと、いつも思っているのだ。

良い事考えるのに役に立たないかもしれないけど、前節の素敵なゲームの素敵な選手達の姿がTVに映っていたので、iPhoneと私の頭の中のフィルターを経て
描いた嬉しい風景を置いておく。

2ゴールを決めたラモス選手。次もガンガンとチャレンジして欲しい。

小野瀬ゴールに喜ぶ選手達。さあ、次は喜びの山口一番といこう!

奇しくも、この記事を書いている時にNHKのスポーツニュースでシャペコエンセのことを伝えていた。飛行機事故で大半の選手を失ったチームは他チームから選手をいただく、というのではなく、チームに献身できる選手を集めた。だが、急造の寄せ集めチームでは中々勝てない。亡くなった選手達のために闘え、という意味のメッセージがスタンドにかかげられていた。過去の悲しみに生きるのか?、それとも、目の前の一瞬に生きるのか?
そして、ともかく最善を尽くそうと誓った。南米チャンピオンとして日本に来てのレッズ戦でチャレンジを続けた。惜しくも敗れたが、その姿を見ていた対戦チームのレッズサポーターはリスペクトを込めた賛辞を送った。

というような内容であった。

「おらが街の大切なクラブ」の応援を続けよう、前を向いて。いつも選手達は最善を尽くしている筈だから、練習で取り組んだ「作品」を味わいに行こう!

2017年8月16日 (水)

小野瀬ゴールで勝ちきったことが嬉しいのだ


!!!当ブログ管理者注!!!
「おらが街のサッカーチーム」カテゴリーの記事は、私の一方的な「レノファ愛」を語っている以外の何物でもありません。
当然のことではありますが、レノファ山口フットボールクラブ、運営ボランティア団体の「TeamBONDS」及びサポーターズクラブの「ヤマグチスタ」の名称が出てきたとしても、私が勝手に後押しやお手伝いをしているだけの、単なる私個人の視点で書いているものであリ、当ブログ記事と上記団体との直接的な関係性は全く無いことを、ここにお断りしておきます。
!!!以上、当ブログ管理者注!!!


8月16日。勝ちきれないここのところのレノファの相手はザスパクサツ群馬。J2残留を考えた場合、勝たなければいけない相手。

私は昨日からレノファには特に関心のない家族(マイファミリア)のために車で出雲と石見の旅に出かけた。したがって、今回はホームでありながらDAZNで念を送ることにした。

昨日の出かける時の朝は雨が相当降っていたが、県境を越えてからは、行くところ毎に晴れ間が見えていた。そして夕方、曇り空の下、宍道湖の夕日スポットに行った時に何と日の沈む場所だけに雲が空いてオレンジ色の太陽が最後の光を放って沈んだ。

まさにレノファファミリアの明日を祝福するかのように!そう、「俺達に流れる血の色」情熱のオレンジ。


さて、明けて16日。旅を終えて疲れ果てて家族の同意のもと、DAZNで観戦!のはずが、、、あれ?レノファの枠が無い!

TwitterでDAZNのトラブルと判明。応急措置で「Jリーグゾーン」のメイン画面で放映していることが判明。切り替えてやっと観えるようになったと思った途端にペナルティーエリアで宮城選手がディフェンスのために手を引っ掛けたところを上手く「逆手にとった」カンスイル選手がPKを獲得して先制点を献上してしまった。

しかし、前半終了間際のラモス選手の連続ゴールで勝ち越し。厳しい状況にひるまずに冷静にゴールを決めてくれた彼に大興奮してTVの前で叫んでいた。いつもありがとう、ラモス!バモス!暴れろ!


その後、FKからのパスを受けた前選手の強烈シュートをキーパーが弾いたところに小野瀬選手が押し込んだ。

小野瀬ゴール。これまでも鋭く切り込んでは惜しくもゴールにならなかった小野瀬選手には是非ゴールを決めて欲しかった。ラモス選手の逆転ゴールの後に、
「観たい、小野瀬ゴール、頑張れ!」と呟いていた。

そこへ望んだとおりの小野瀬ゴール。どんな形でも良かったのだ。とにかく小野瀬選手に久々のゴールが生まれたこと、これが重要だと思うのだ!その後、群馬に1点返されたけど、この小野瀬ゴールで勝ちきったことになる。

ゲームの終了を見届けて、「小野瀬ゴールで勝ちきれたことが嬉しかった。」と呟いた。このことは、今後のレノファにとって、とても大きな事だと私は思っている。

今日の山口一番で選手達を祝福したスタンドは白色ライトがキラキラと美しかった。負けてもじっと堪えて選手達を励まし続けてきた観客とそれに懸命のプレーで応えたレノファファミリアの美しい風景がTVに映っていて、とても誇らしい気持ちでそれを観ていた私は維新に行けなくても十分幸せだった。

さあ〜、これからまだまだ暑い夏は続くのだ!
どんどん行こうぜ、バモスレノファファミリア!

2017年8月12日 (土)

ありがとう香川選手なギャラリー

8月12日、海の日のジェフ戦での敗戦翌日、寂しいニュースが飛び込んで来た、、、

大学からプロとしてのサッカー人生のスタートの場として、レノファを選んでくれた。もう可愛いい息子のような存在。よく活躍してくれた。その甘いマスクから女性ファンも多かった。

そんな香川選手のシーズン中の移籍。長崎に行くとのこと。辛く寂しいかぎりだけど、決めたのだから、新天地ではレギュラーを取って大切な存在となって欲しい。

昨シーズンの3番をつけてた頃に描いた絵があったので、惜別の情と次での健闘を祈る気持ちでもって画像を貼っておく。



PS:
ここでひとつ、気持ちを整えておく、、、

それぞれの事情で新天地を求めて旅立つ者は不安と期待を満載で背負っているはず。
だから、
旅立つ者には次での成功を祈って笑顔で送り出し、来る者には満面の笑顔で諸手を上げてファミリアの仲間として迎え入れるのだ!

頑張れ、香川選手。長崎の要となれ!!!

アベル ルシアッティ選手、遠くアルゼンチンからこの山口レノファオレンジファミリアへようこそ!ここであなたの夢を実現してください、しっかり後押ししますから。
Abel Luciatti, lejos de Argentina Bienvenido a este Yamaguchi Renofa Orange Familia.Por favor, realizar su sueño aquí, le apoyo firmemente.



2017年8月11日 (金)

「好きなんよ」レノファが

今日も負けてしまったけど、最後まで観入った。

コズ君のスーパースルーに阿吽の呼吸で反応したキシ君、PKとってしっかり決めてくれた。


カッコ良かったよ。

先発に我らがキャプテン!とても嬉しいこと。これからもガンガン行きましょう、鳥養選手!


ラモスさん、オフサイドになったけど、良い飛び出しでした。
(インスタに出したこの絵にコメントいただきありがとうございます(^^)v)
これからも頑張って!


吉満選手の低い弾道のゴールキック、ピンポイントフィードって感じで惜しい場面がありました。良かったよ!

小野瀬選手のサイドからの鋭い切り込みも素晴らしかったと思います。興奮したよ!

僅かなところで勝てない、、、でも、悲観はしてませんよ。こんなに良いことが一杯なのだから。これからも後押し楽しむよ。

だって、レノファが好きなのさ。元気出して、身体鍛えて、また行くけえね、維新へ!!!

2017年8月 7日 (月)

選手達は大切な仲間なのだ〜今再び、とどけ、想い

!!!当ブログ管理者注!!!
「おらが街のサッカーチーム」カテゴリーの記事は、私の一方的な「レノファ愛」を語っている以外の何物でもありません。
当然のことではありますが、レノファ山口フットボールクラブ、運営ボランティア団体の「TeamBONDS」及びサポーターズクラブの「ヤマグチスタ」の名称が出てきたとしても、私が勝手に後押しやお手伝いをしているだけの、単なる私個人の視点で書いているものであリ、当ブログ記事と上記団体との直接的な関係性は全く無いことを、ここにお断りしておきます。
!!!以上、当ブログ管理者注!!!


今シーズンは中々勝てない。特にホーム維新スタジアムでは。まるで、何かの呪縛にかかっているかのごとく。

全く何もできない程に叩きのめされてる訳でもなく、少しのところで乗り越えられない壁があるような感じ?

先制されて追いついたら突き放されてまた、追いかける、そんなヤキモキする時が続いている。

結果が出ない中、選手達が挨拶に来る。そこで、我々ファンはどうするのか?

「甘やかしちゃいけんのだ」という意味のことを言う人がいる。そりゃプロのゲームだから観客として苦言を呈する、というのもありかもね。でも、それは甘やかすかどうかの問題ではなく、「次は勝つところを見せてくれよ」で充分だと思う。

プロとしてJリーグを闘いの場としている選手達は、まぎれもなく「サッカー・エリート」である。多くは少年時代から突出したパフォーマンスを示して来た者達が目の前に立っている(こういうのを地元で観ることができるということが幸せだと思うのだけど)。

このエリート達は、所属チームでパフォーマンスを発揮してレギュラーを勝ち取って、更に上の世界を目指している。だから、「こんなもんでいっかあ、、、」なんて、微塵も思っていないと思う。むしろ「俺はいつまでもここでくすぶっている訳にはいかんのだ!」くらいの気持ちでやっていて欲しいとさえ思う。そんな選手達のことだから負けても励まし続けたからといって「甘える」なんてことがあれば、とうに淘汰されているはずだ。

彼らは高みを目指しているアスリートで、このレノファで自分を磨こうとしている「素敵な若者達」なのだ。自分にも、我が子にも、夢でしかなかった「プロフェッショナル・アスリート」を実現している超人達なのだ。

だから、私は想いを託し、励まし続けたいのだ。

今、再び、「とどけ、想い」


レノファオレンジファミリアを愛し、


また、山口一番歌おうよ!


誇りを持って行こう!!!
We are All for RENOFA!

2017年8月 6日 (日)

とどけ、想い! な、ギャラリー



!!!当ブログ管理者注!!!
「おらが街のサッカーチーム」カテゴリーの記事は、私の一方的な「レノファ愛」を語っている以外の何物でもありません。
当然のことではありますが、レノファ山口フットボールクラブ、運営ボランティア団体の「TeamBONDS」及びサポーターズクラブの「ヤマグチスタ」の名称が出てきたとしても、私が勝手に後押しやお手伝いをしているだけの、単なる私個人の視点で書いているものであリ、当ブログ記事と上記団体との直接的な関係性は全く無いことを、ここにお断りしておきます。
!!!以上、当ブログ管理者注!!!


今日は用事があって、キックオフ前に滑り込んだ。

やはり、維新スタジアムは楽しい。

しかし、今日も先制されて反撃するも熊本を乗り越えきれずに負けてしまった。

あーカモンロッソが聴こえる、、、
かっこエ悔しい悔しい悔しいxxx

そう、熊本のこの勝どきの祝いの儀式、カッコよくて素敵だと思っている。これをホームで観るのは悔しいものだ、、、昨季の下関でも聴かされちまったのだよね。

今日の良かったことはラモス選手がアグレッシブなプレーでPKを得て2試合連続のゴールを決めてくれこと。
そして、鳥養キャプテンが後半ピッチに立ったこと。

お帰りなさい、鳥養キャプテン。
あなたの復帰を待ってました。試合後の挨拶で悔しそうにエンブレムに手をあてて頭を下げてくれましたね。


次こそ!

また、維新に楽しみに来るけえ。

とどけ、想い!

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31