無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

« 小野瀬ゴールで勝ちきったことが嬉しいのだ | トップページ | 明日はひたすら押すぞなギャラリー »

2017年8月20日 (日)

前向こう



!!!当ブログ管理者注!!!
「おらが街のサッカーチーム」カテゴリーの記事は、私の一方的な「レノファ愛」を語っている以外の何物でもありません。
当然のことではありますが、レノファ山口フットボールクラブ、運営ボランティア団体の「TeamBONDS」及びサポーターズクラブの「ヤマグチスタ」の名称が出てきたとしても、私が勝手に後押しやお手伝いをしているだけの、単なる私個人の視点で書いているものであリ、当ブログ記事と上記団体との直接的な関係性は全く無いことを、ここにお断りしておきます。
!!!以上、当ブログ管理者注!!!


徳島戦は厳しい結果だった。5-0の大敗。

歯車が狂ってしまうと修正しきれないまま、勢いづいた相手にたたみ込まれるっていうこともあるんじゃなかろうか?

こんな日もあるだろうさ。無茶苦茶に悔しいけど、選手達は更にそうだろう。だからこそ、しっかり練習して切り替えて欲しいと思う。

我々応援する側もしっかりと切り替えて次の維新で熱く選手達を迎えなくてはならない。

私は、今ここにレノファ山口FCが在る、という事実が大切だと思っている。ここまで来るのは簡単じゃなかった筈だ。この一生懸命応援できる「おらが街のサッカークラブ」こそが大切な財産なのだ。だから、いつも前向きに応援を楽しみたい。

といっても、期待する毎に負けてしまうのは辛い。こんな大差で負けてしまうとなおさらだ。だから、前に向かうために良かった事を考えて気持ちを整理することにしている。

今日の良かったことは、何とか一矢報いようとしてラモス選手がチャレンジを続けていたこと、そして、それに向けて不利な局面から何とかしようと他の選手達も頑張っていたこと。

気持ちを切り替えて次に期待して維新へ行こう。結果はともかく、悔しさをバネに一生懸命練習した選手達が良いサッカーをみせてくれる筈だ。それは新しい作品なのだ。だから私はその作品を楽しみに、良い事考えて身体鍛えて次週末に備えたいと、いつも思っているのだ。

良い事考えるのに役に立たないかもしれないけど、前節の素敵なゲームの素敵な選手達の姿がTVに映っていたので、iPhoneと私の頭の中のフィルターを経て
描いた嬉しい風景を置いておく。

2ゴールを決めたラモス選手。次もガンガンとチャレンジして欲しい。

小野瀬ゴールに喜ぶ選手達。さあ、次は喜びの山口一番といこう!

奇しくも、この記事を書いている時にNHKのスポーツニュースでシャペコエンセのことを伝えていた。飛行機事故で大半の選手を失ったチームは他チームから選手をいただく、というのではなく、チームに献身できる選手を集めた。だが、急造の寄せ集めチームでは中々勝てない。亡くなった選手達のために闘え、という意味のメッセージがスタンドにかかげられていた。過去の悲しみに生きるのか?、それとも、目の前の一瞬に生きるのか?
そして、ともかく最善を尽くそうと誓った。南米チャンピオンとして日本に来てのレッズ戦でチャレンジを続けた。惜しくも敗れたが、その姿を見ていた対戦チームのレッズサポーターはリスペクトを込めた賛辞を送った。

というような内容であった。

「おらが街の大切なクラブ」の応援を続けよう、前を向いて。いつも選手達は最善を尽くしている筈だから、練習で取り組んだ「作品」を味わいに行こう!

« 小野瀬ゴールで勝ちきったことが嬉しいのだ | トップページ | 明日はひたすら押すぞなギャラリー »

おらが街のサッカーチーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1694998/71478622

この記事へのトラックバック一覧です: 前向こう:

« 小野瀬ゴールで勝ちきったことが嬉しいのだ | トップページ | 明日はひたすら押すぞなギャラリー »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30