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忘備録

2014年9月21日 (日)

睡眠を大切にしたい

自分はアスリートなわけではないけど、身体を鍛える類のことを楽しむことを趣味としているので睡眠は気になるところ。56歳ともなると、体調維持にはとても気を遣う。体調が悪いとパフォーマンスもモチベーションも急降下してしまうので。

今後の人生を楽しむためには、まず、仕事を確実にこなして休日は「なんちゃってアスリート」気分で楽しむことができるよう、睡眠は大切にしたい。

ということで、本日、山口県総合保険会館で
「快適な睡眠のコツ~良い睡眠でからだもこころも健康に」(講師:日本大学医学部精神医学系教授 内山真 氏)
の講演を聞いてきた。

結果~聴講してとても良かった。

まとめ
○床の中で長く過ごさない(6~7時間)=眠くなっってから就床=夜も楽しんで就寝、起床のリズムを崩さない。
○日中を活発に過ごす(継続が肝心)=仕事や運動を懸命にやる
○寝酒は慎む
○休日でも起床時刻を一定に=アスリートごっこを楽しむ
○手先・足先を暖かく=手足から熱を発散しやすく=体温を下げて入眠をスムーズに
○眠れね時は明るい部屋でテレビなど見れば良い=テレビを観ることの悪影響はないそうである
○眠れない日があっても翌日は深い眠りのパターンとなってリカバーできるみたい

という感じかな?
それと、歳をとると朝早く目が覚めて夜早く眠くなる傾向は男性に多いそう。女性はそうでもないようである。

ということを今後の参考にして楽しむことにしよう。

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