無料ブログはココログ

山情報共有サイトのヤマレコ

主としてランニングJoy

2017年5月 7日 (日)

悔しい気持ちの整理の仕方

何とレノファは3連敗を喫してしまった。悔しいったらありゃしない。良いサッカーしてて先制したのに残念至極。でも悔しいのは選手や監督だって一緒。

次に前向きになるためにどうするか?天気は良かったし、ボルダリング力向上対策として減量トレーニングしているし、ここは身体鍛えてスッキリしよう、と夕方からランに出た。2日連続のランだけど、筋トレと違って毎日やっても悪くはない、ということで。

内容はヤマレコの日記と連動企画ということで、ハセツネ出場を目指した頃に始めたここに書いてみた。還暦前のオッ(ジイ)さんがボルダリング力の維持と向上を目指して研究してみよう、などという変な企画なので、冗談半分ということで笑ってやって欲しい。

走り終えたらスッキリしたので、来週末はキシ君に期待して前向きに明日をスタートしよう!最後に、「燃えよキシゴン」的なギャラリーで、熱く!

2015年5月27日 (水)

チャレンジデー

今日はチャレンジデー



規定時間内に15分以上の運動をした市民の数で他市と勝負する日。相手は秋田市、J3山口はJ3秋田に勝っている。

それはともかくとして、維新百年記念公園陸上競技場の外周を含むコースを5キロ走行。競技場をホームとするレノファ山口の勝利を祈って。

時間は午後9時まで、外周コースのスタート地点に市の担当者の人が居たので申告完了。快走だった。

平均心拍数150、事後の体重68.5kg、体脂肪率18.8%、夕食前の空腹ランは効果的、も少しだけ絞り込みたいところ。

2015年1月 3日 (土)

初ラン

今日は年始から訪れていた寒気が去って暖かな日。

ちょい仕事場に出て帰宅すると、年末年始に貯めた脂肪を燃やすべく初ランをしたくなった。

思い立ったら即実行、ということで身支度をさっと済ませてGPSロガーの衛星捕捉を待ってスタート。

椹野川河川敷を山口駅方向へ北上。手袋が不要な暖かさが快適。

河川敷自転車道から分かれてNHKの横を通過。「花燃ゆ」の広告が目立っている。今年は山口県にとって良い年であって欲しいなあ。レノファも含めて!

さらに済生会病院の横を通過して糸米から国道9号へ出る。下りを快走、真直ぐに国道を下り維新百年記念公園に入り陸上競技場外周コースを半周してコースのスタート地点の時計前でゴール。約9km、1時間の旅。

初ランは地元ランから。今年はたまに遠征をして旅ランなどもしつつ、トレーニングを楽しみながら身体を絞ってボルダリングの上達も図って行きたいと思う。

まずは、良い出だし。これからも楽しもう。

2014年12月21日 (日)

本日はランニングのモチベーションアップ

おじんボルダラーの課題、モチベーションアップ。本日はランニング編。

ランニングにしても、ボルダリングにしてもモチベーションが下がっている時はともかく「始めること」が大切で、結果はいつも良好であることがはっきりしている。だから、さくっと着替えてスタートする。今日は13時過ぎからスタート。風が冷たいのでウィンドブレーカーを着る。下は厚着しないように、長袖Tシャツ一枚で。最初は少し寒いけど、10分も走れば身体は暖まり始める。後は景色の良いコースを選定すること。

河川敷のサイクリングロードを西進。対岸のサッカーグランドを眺めながらゆっくりペースで走る。途中、散歩中の親子連れの幼児から挨拶を受けてニッコリと挨拶のお返し。とっても元気が貰える、得した気分。

河川敷から離れて国道9号を戻って行く。坂道を登り、トンネルを超えて国道と別れて維新百年記念公園に入る。来季からJ3のレノファ本拠地の競技場外周1キロコースに入って2周、GPSロガーの数値が10キロになったところで終了。草地で柔軟ストレッチをした後に歩きながら身体をほぐしつつ家まで歩く。

いつものことだけど、今日も良い走り旅であった。

2014年11月23日 (日)

走るって、やっぱり良い

本日は朝から仕事場で気になる残務をこなし、とても疲れを感じたので静かに図書館にでも籠ろうかと思ったけど、天気が良いので走ってみようと思い直して帰宅。

身支度を整え、GPSロガーをセットして出動。

椹野川河川敷に向かい、自転車道を西進。国道9号に出て維新百年記念公園へ。レノファの本拠スタジアム外周のランニングコースに合流してゴール。7.3kmの旅。

走り出す前の気分が鬱々としていたとしても、常にランニングは裏切らない、ということを再確認。すっきりと良い汗をかいて飲むペットボトル水は甘露。

走るってやっぱり良いものだ。これからの気分が落ち込みがちなシーズン、気分に負けず走り出そう、と思う。

2014年6月20日 (金)

ワールドカップのことを考えながら、とっても久々に帰宅ラン

本日、第三金曜日は市内一斉ノーマイカーディ。

この日限定のバス半額カードと携帯ラジオを持ってバスに乗って通勤。背中にはランニングシューズとウェアをはじめ、いつものツールが入ったディパック。

バスの中でワールドカップサッカーの日本-ギリシャの前半を聞く。ギリシャの守りは固い。バスの中で前半終了。
結局引き分けという厳しい現実。これぞワールドカップ。でも、まだ終わらない。力は均衡しているだけに勝利の女神が最終的にどこに微笑むか、、、わからないところが楽しいところ。

例えば、難しいことは抜きにして、ギリシャがコートジボワールに1点差で辛勝、日本も手ごわいコロンビアに1点差で攻めあいに辛勝すれば、勝ち点4で日本とギリシャが並び、得失点差で日本、などということが起こらないとは言い切れない。ここが面白いところ。ワールドカップならではの厳しい戦いを味わって欲しいなあ。

と無責任なことを考えながら、仕事を終えて仕事スタイルをディパックの中身と入れ替えて、とっても久々の帰宅ランを楽しんだ。Born to Runに触発されて、楽しんだ7km。

日本代表、この厳しい状況の中で頑張って欲しいなあ。そして自分も、頑張らねば、、、な。

2014年3月 8日 (土)

春を感じて市内大回り

15時頃からランニングスタート。

まずは椹野川河川公園へ。途中、家々の庭に梅が咲いていた。

河川敷の自転車道を北進。鴨が平和そうに泳いでいる。土手には菜の花が小さく咲いている。

そのまま、中央高校前を経て仁保川の河川敷をさらに進む。

自転車道から別れてTYS横を通り真っ直ぐ進行。山大方面に進路を取る。

広大な山大キャンパスの横を抜けて県道を超え、住宅地の間の道路を南進。

途中で椹野川横の道路に出て石津橋を渡り川の反対側を河川公園へ。

本日は薄曇りで太陽がしっかり顔を出さずに肌寒かったものの春を感じさせる良いラン13kmを楽しめた。

もうすぐ春本番、ポカポカの空気の中をゆっくり走りたい。

2014年1月 5日 (日)

西に向かって走る

本日は仕事が早めに片付いたので、帰宅後、16時からラン。
ゆっくりじっくりと1時間半くらいを目処に。

今年2度目。さて、何を目指すか。

体重65キロで居たい!今より5キロ減。おそらくベストな数値。

壁を登るにはこの5キロはとても大きい。下手な筋トレよりも余程効果を発揮するだろう。

本日は河川敷のサイクリングロードに出て、西日が気持ち良さそうだったので日の沈みゆく西を目指す。

日が山に沈もうとする景色を見ながら静かな小道を走ればどこまでも気持ち良い。

やがて国道9号に出てターン、国道沿いを湯田方面に大回り。

久々の10キロオーバー、11.5キロを約1時間半のゆっくり快適旅。



2013年5月11日 (土)

好きな風景でラン

週一ランをしていたが、このところすっかりサボってしまっていた。

本日これまた久々にボルダリングをしたら妙に身体が重い。

で、夕方から走ることに。

通常より少し短めだけど、好きな景色を楽しむためのコース設定。

少し暑かったけど、健やかに伸びた二毛作の麦畑。この周囲を走るのが心地よい。

麦畑に差し掛かるのがスタート30分。身体が乗ってくる時間で丁度良い。

やはり、40分の旅ですっきり。ぼちぼちと続けよう。
P2013_0511_154026


2013年3月31日 (日)

旅ラン〜山口市内の桜めぐり

今なら桜満開、で散りゆく桜を見ながらのジョギングをしよう!
と、山口市の中央公園へ。
桜の木の下からスタート椹野川河川敷自転車道〜椹野川沿い〜商店街東端〜一の坂川〜瑠璃光寺五重塔〜山口県庁〜木戸神社〜中央公園
桜の風景を繋いでのジョギングは爽快だった。最後は清水温泉でスッキリ。良い休日。


1364709843684.jpg

1364709887425.jpg

1364709908865.jpg

1364709930491.jpg

1364709949319.jpg

1364709987088.jpg

1364710017477.jpg


1364710139005.jpg

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31